マタタビ騒動

去年、マタタビの木の鉢植えを買いました。
 
  マタタビの木の記事はコチラ

今回こそは大きく育てて、お友達にも分けちゃおう!
そう思って、寒くなってからリックが寝ている場所の窓辺に置きました。
室内に入れなくても冬越し出来るけど、どろぼうニャンコに齧られるといけないから。

ところがある日、気がつくと、またもや噛みちぎられて根扱ぎにされたマタタビの鉢が庭に・・・
日に当ててやろうと、わざわざ外に出して、そのまま忘れてしまったのだとか。
(いま思えば、たぶん幸多の仕業なんだろうな~)


ということで、今年もまた花市場で、コレ買ってきてもらいました。


012一才マタタビ



一才マタタビ、来年になると二才になるわけではないです。
果樹は花が咲いて実がなるまで、普通は何年かかかりますよね。
でも、苗木から1~2年で開花結実する品種を「一才〇〇」と呼んでます。
このマタタビも、すでに小さい実がたくさんついてます。

入荷してすぐに、猫を飼っている店員3名(私を含め)で、マタタビの木を購入。

さてさて、うちの猫さんたち、喜ぶかな~?
今度こそ、齧られないようにしなくっちゃ。
ワクワクしながら家に持ち帰り、さっそくエル様に献上。


これにゃに?uPC8AT6RJpAhD_v1372419707_1372420178 



お嬢さま、マタタビの匂いはいかがでしょうか?



興味にゃい439N_bV1lq2Ngoi1372420663_1372420931



えっ、気にいらない?そんなぁ
でも、エルは気まぐれだから仕方ない。

では本命の幸多にあげちゃおう。
この~木なんの木


???udL2tfCrCcpkMdJ1372430764_1372430986



幸た~ん、生マタタビだよ~、あんまり酔っぱらわないでね~


だぁエルモaMBGeEqen8tLHKQ1372430434_1372430716



あれれ?


幸多zzz…kVccWOAenxRHBBt1372429976_1372430316



うそっ、どうして?


いろいろ調べてみたところ、マタタビには「マタタビ」と「ミヤママタタビ」の2種類あって、ミヤママタタビには猫は反応しないということ。
では1才マタタビって何?
これがイマイチわからない。
ミヤママタタビとサルナシの交雑種ではないか?という記述がひとつだけ見つかったけど、実際はどうなんでしょう?
知っている方がいたら、教えてください、お願いします

翌日、一才マタタビを買った3人集まって、
「どうだった、反応した?」
「ぜ~んぜんダメ」
「やっぱり?なんか去年のマタタビより葉っぱが分厚いなって思ったのよ~」
「実の形も違うしね。」
 と、こんな会話をしても、あとの祭りでした

みなさんも、マタタビの苗を買う時には、注意してくださいね。





鳥たちの巣立ちの季節なので、最近やたらカラスの群れを目にします。
カラスってとっても頭がいいから、いじめたりすると、シッカリ顔を覚えて仕返しされます。
特にこの時期は、親ガラスが子ガラスを守っているので危ない危ない。

それなのに、散歩の度にノーテンキなヤツが、カラスを追っかけます。


の~てんき~mSV6nUEHz4nBmhT1372418089_1372418285



いきなり引っ張るので、気が抜けません

先日、散歩帰りに電線に止まっていたカラスに私が襲われました!
なんで私?!

犬猫のための部屋づくり、始めます

 バラの季節が終わり、今はアジサイがきれいに咲いていますね。
今さらですが・・・あの悲劇のバラが1輪だけ咲きました~

    
ゴールド2ChsWp6diLksGJV1371807731_1371807766エバー
エバーゴールド
 
  
  悲劇のバラの記事はコチラ

苦節2年、もう2度とこの花を見ることはないかもしれないと思ってました。 

 
gGyfDgRWCmgU_ym1371808224_1371808323何のこと?


今度は植え場所をしっかり考えなくっちゃ。




ただ今、2階に引っ越し準備中です。
7月上旬にはエアコンも付くので、みんな引き連れて2階に移動予定です。

とりあえず、ベランダに面している窓以外は、脱走防止柵の取り付け完了しました!
さぁて、ベランダをどうするか?それで今、頭を悩ませてます。
エルとリックだけなら、何てことないけど、幸多がぁぁぁ
広さは2畳半くらい?洗濯物はベランダに干してます。
 
何かいいアイデアありませんか~?



何せ築40年以上のわが家、部屋の方も、「ザ・昭和」そのものです

017子供部屋 


今、幸多がいる部屋です。(ベッドは解体済)
ここも何とかしなくちゃね。

で、どんな部屋にしたいかというと・・・
ズバリ『いつでも写真を撮れる部屋』

猫やら犬やら写真を撮っていて、あ~すっごくかわいく撮れた♪
と思っても、まわりが散らかっていて、ブログに載せられないってことないですか?
(えっ、ない?私だけ!?)

もういっそのこと部屋に何にも置きたくない。
そしたら掃除もチャチャッとできるし。

でもほんとは、シンプルが好きなわけじゃありません。
フレンチカントリーとか、いろんなモノ飾るの大好きです。
でも、もういいの!ホコリ払っていられないし、面倒だし。
 
なんだかヤケッパチ感満載になっちゃいましたね
一応、キャットウォークは作る予定でいます。

みなさんは、犬猫のために、家にどんな工夫をしてますか?



キャットニップとキャットミント

2年ほど前、キャットニップのタネをまきました。 

  その時の様子はコチラ


グングン成長して、株も大きくなっていたのに・・・
冬の間、どこかのニャンコにイタズラされて、あわれキャットニップはぺしゃんこになっていました
でも暖かくなると、あっという間に大きくなって、おまけにこぼれ種であちこち芽が出てます。
さすがシソ科のハーブは最強です!!
ほっとくと、そこら中キャットニップに占領されてしまいそう


長くなった茎を切り、それをエルに差し出すと・・・

CA3F1267キャットニップとエル 


少しだけ食べて、あとは知らんぷり。
乾燥させてキッカーに入れてみても、ほとんど遊ばない。
キャットニップは、マタタビほどの魅力はないようです。


次は幸多に試してみよう。 
 
019キャットニップと幸多 


あらら、なんだかすごいことになってます。

022ゴロゴロすりすり 


すっかり酔ってます。

えっ、庭のキャットニップをぺしゃんこにしてたのは幸多だったの?!
どうりで、幸多を保護した春からはスクスク育ってるはずだヮ。

キャットニップを和名にすると犬薄荷(イヌハッカ)。
ってことは、犬も興味を示すのか?
さっそく実験開始。

猫より嗅覚は良いはずなんだけど、こちらの方はまったく興味ナシです。

01リックといぬはっか 


キャットニップで酔っちゃう犬っているのかしら?

キャットニップは嗅ぐと興奮作用、食べると鎮静作用の不思議な植物です。
気持ちを静めてよく眠れるというので、それじゃあ私が食べなくちゃ!
ひとくち食べたら・・・ううっ、渋い。
だけど、蚊よけ、ゴキブリよけの効果はすっごいそうです。
家中に置いておこうかな

うちにはキャットニップの他に、キャットミントもあります。
キャットニップとキャットミントが混同されて売られていることがあるけど、別物です。

~わが家の実験結果~
エルはキャットニップには少し興味を持つけど、キャットミントはまったく興味ナシ。
幸多はどちらにも大興奮。
リックはどちらも完全無視でした。


猫さんはキャットニップが好きだと言うけれど・・・
いろんなブログで、キャットニップ入りのおもちゃを与えたけど、あんまり反応しないという記事を読みます。

キャットニップに反応する猫はだいたい50%くらいだとか。
その中でも、幸多みたいに強い反応を示す子は少ないのかも?

キャットニップに反応する・しないは遺伝するんだそうです。
なんだか不思議ですね。





いまだにエルは、幸多が近づくとシャ~ッとやってます。
完全にシャ~がなくなるまで待つ必要はないのかもしれないけど、とりあえずまだ別居中です。
意地っ張りお嬢、いつになったら気が済むのかな?

恐怖のご対面

幸多の猫風邪もなおったし、去勢手術も終わって体調もよさそうなので、ついに、エルと会わせてみることにしました。

いろんな情報を集めてみて、大人猫同士を仲良くさせるには、あせりは禁物
とにかく時間をかけて、ゆっくりじっくりなじませるのがお互いのためだとか。
特に我が家の場合、エイズキャリアの幸多がエルに噛みつくということは、絶対に避けなければならない。

先住猫が1匹飼いしていたおんニャの子の場合は、神経質になって苦労する場合が多いそうです。
そして不妊手術済のメス猫はオス猫が嫌いな場合が多いとか
気が強いけど、体力や体格ではオスにかなわないのがわかっているので、ものすご~く不寛容になるんだそうです。
もちろん、個体差はあるでしょうけど。

うちのエル様、たぶん5か月くらいまでは、他ニャンコと暮らしてたようです。
でも、うちに来てから2年半、ワンコはいるけど猫との交流はいっさいなし。
さて、どうなるかな

まずは、幸多のいる部屋の引き戸のところにケージを置いて、ケージ越しに初対面。


ごたいめ~んfYXBKNmvDeFXjv71370701036_1370701072 


エルは幸多を見るなり、ぶわ~っと毛をふくらませてシャ~。
それからムニャムニャウニウニ#&$%~?+Д・・・
わけのわからない声を出しながら、そりゃもうすんごい恐ろしい顔して威嚇


怒ってますT46oHARxPrDNCpl1370700714_1370700807 


実はエル、わが家に来たばかりの頃、リックが怖くてシャーっと言ったことはあったけど、それ以降シャーっと言ったことがない。
リックに対して怖い顔で怒ることはあるけど。

夫婦で「へぇ~、エルもこんな声、出せるんだ~。」
なんて変なところで感心している場合じゃなくて・・・
エルが怒るので、初日は5分で終了。
その後も何だか興奮していて、私に向かって唸ったり足首噛んだりの八つ当たり。
まぁ、こういうのはよくあることらしい。

で、幸くんの方はというと・・・
野良時代は何かというとシャーシャー言ってたのに、今はすっかりシャーを封印したようです。

エルに興味津々で近づいて行ったのに、あまりの形相に後ずさり。


Uターン4yENVbfw_NphK1370701272_1370701296 


まったく応戦することなく、遠くからニャーニャー言ってました。

完全に幸多の負け~
というより、幸多は猫社会のルールを知っているので、無用なケンカは避けてるのかもしれない。

今日で対面5日目になりました。
相変わらずエルはシャ~、ムニャムニャう~~~。


YkLpfFiBYtVcV0l1370701655_1370701683気に入らない


だけど、ケージの前で寝っころがってみたり、あちこちふらふら探検してみたり。
シャーッと言う割には、緊張感がなくなってる?

幸多の方は、近づくとシャーと言われては離れて・・・
その間に水飲んだり、毛づくろいしたり、ボールであそんでみたり。

2匹が仲良くなるには、まだ時間がかかりそうです。
だけど幸多がまったく応戦しないので、そのうちエルも慣れるんじゃないかと思うけど・・・

猫は飼い主の気持ちを敏感に感じ取って影響を受けるといいます。
まぁそのうちなんとかなるでしょ~くらいの気持ちで、ど~んと構えていれば、そのうちエルが幸多を受け入れるような気がします。

・・・とわかっているけど、これがなかなか難しい。
それで、まいにちエルと幸多に話しかけます。

エルには、幸多はもう家族なんだから、どんなにエルが反対してもだめなんだからね。
エルだって野良だったのを家に入れて、その時リックが怒ったりしなかったでしょ。
だからエルも幸多と仲良くしようよ。

幸多には、もう野良としての生活はないから。
幸多はエルに怒らなくてほんとにいい子だね。
エルもそのうち怒らなくなるから、もう少し我慢してね、と。

アニマルコミュニケーションはできないけれど、それでも必ず言葉に込められた気持ちは伝わると、なぜか確信をしています。

いつか、あの時は・・・って笑い話になる時がきっと来る!
その日を目標にがんばります 
 





関東地方は早々と梅雨入り宣言してたけど・・・
ぜんぜん雨が降りません。
気象庁さん、今頃あせってるんだろうな~

暑いので、雑草がぐんぐん伸びてます。


057.jpg 
ハルジオンだらけ~


雑草だけど・・・いっぱい咲くと意外ときれいです。



ず~っと放置しっ放しだった
「みどりのゆび」に憧れて
久々に、まとめていくつか更新しました、すみませんm(__)m


pukkupukuちゃんのこと




komomo姉さんのブログ
ですでにご存じだと思いますが、先週、pukkupukuちゃんが亡くなりました。

  これまでの経緯をご存じない方はコチラをお読みください

今までずっと書かなかったけど、pukkupukuちゃんに会っていました。
komomo姉さんは、数年前まで同じ市に住んでいました。
(まったく面識はありませんでした)
それで、もしかしたらpukkupukuちゃんが最初に入院した病院は、我が家から近いのでは?と思ってコメントを送ったら・・・
お隣の市だったけど、うちからは車で30分かからない所、
そして、娘のアパートから5分もかからない病院でした。

近くに住んでいるのも何かの縁。
何が出来るわけではないけど、話し相手くらいになれればいいな、と思ったものの、会うまで緊張しました。
私の父が癌で亡くなっているので、末期の状態がどのような感じなのか想像できたからです。

ところが実際会ってみると・・・
すっぴんでもシミや白髪なんて全然なくて、40代前半なんてとても思えない可愛い人でした。
そして、何より明るい!
もう2度と起き上がることはできないと宣告された人が、なぜこんなに明るくにこやかに話せるんだろう?
不満や痛みについて話す時でさえ、冗談が入っていたりする。
健康な時は、どれほど明るい素敵な人だったんだろう?
ずっと1人で生きてきたというけど、強さが前面に出ることなく、いつも穏やかな笑顔を見せてくれました。

乳がんの手術後、かなり食べ物には気を使っていたので、市販のものも病院食もなかなか口にあわなかったようです。
見るたびに痩せていく姿に心が痛みました。

それでも意識はいつもハッキリしていました。
会って最初の1時間くらいは、とにかくpukkupukuちゃんがほとんどしゃべっていました。
きっと、話したいことがいっぱいだったんだね。
もっともっと、いろんなこと話したかったんだよね。

最後に会った日の前日、komomo姉さんから、もうジュースも体が受け付けない、かろうじて果物だったら食べられると聞いていたので、何種類か果物を持っていきました。
その中からミカンを選び、「すっごく甘い~♪」
と本当にうれしそうに食べていた笑顔を今でも思い出します。

最後の最後まで、意識がハッキリしていたそうです。
茨城の病院のお医者様が、脳にも転移していて、これだけ強い鎮痛剤を使っていたら、普通の人なら意識がなくなっている状態なのに・・・と言っていたそうです。

痛みと闘いながら、あなたは何を考えていたの?
短い人生だったけど、精一杯生き抜いたんだね。

あなたはいろんなことを教えてくれました。
あなたに会えて、本当によかったと心から思います。
あなたのこと、これからもずっと忘れない。




私が関わったのは、ほんの少しだけ。
komomo姉さんと妹さんは、どれほど大変なことを成し遂げたんだろうと思います。
高速道路を使っても2時間以上かかる道をほぼ毎日千葉まで通っていたのです。
妹さんは、ご自分の仕事を休職してまで。

親族ならば何の問題もなく出来る様々な手続きが、親族ではないという理由で受け入れてもらえなかったり、時間がかかりすぎたり。
それでもpukkupukuちゃんの意思を守るため頑張ってきました。
ご自分たちの大変さは書かれていないけど、それがどれほどのことか・・・
komomo姉さん、妹さん、本当にお疲れ様でした。
pukkupukuちゃんは、お二人に出会えて本当に幸せだったと思います。

プロフィール

woojyan

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)