食べても大丈夫?

今日はせっせと庭の手入れをしました。
バラよりもユリが好きで、カサブランカやルレーブなど、毎年植えてました。
ところが、ユリが猫にとって猛毒の植物だと知ったのはエルを飼うようになってから。
からだに花粉がついて、それを舐めてしまうだけで中毒死してしまう猫もいるとか。
きれいだけど・・・そんな恐ろしい花、植えられない

わが家には、部屋の中にも森林浴する気か!と思えるほどの植物があります。
猫さんによっては、片っ端からイタズラする子もいるようだけど、エルは植物には手をだしません、アレカヤシ以外は。
アレカヤシの育て方のところに、猫のイタズラに注意!って書いてあるくらいなので、どこの猫さんたちもイタズラしちゃう魅力があるんでしょうね。



冬の間、東側の廊下の棚に置いてあったパ(pa)ボニア・インテルメディアに初めて蕾がつきました。
嬉しくなって部屋に持ってきて、窓のところに置きました。

しばらくしてみたら、あれれ、つぼみがなくなってる!

パボニア019


1本の茎に10個くらいの蕾がついていたはず。
左下の茎に付いていた蕾は全部なくなってる!

エルが触って落としちゃった?
え~っ、やっと花をつけたのに~
と落ちているつぼみを探しているその横で、エルがつぼみを食べてました
どうりでどこにも落ちてないわけだ。

ところで、この花、猫が食べても大丈夫?
ネットで調べてみるものの、まったく出てこない。
そうよね、こんなマニアックな植物、育てないもんね。
どうしよう、どうしよう・・・パボニアはアオイ科の花で、ユリ科ではないけど。
しばらく注意して見てたけど、特に何もなかった

パボニアは元の廊下の棚の上に移動しました。
蕾は半分以下になっちゃったけど、仕方ない。
改めて写真を撮っていたら・・・

食べてる!026 


真剣に写真を撮っている横で、うわっ、今度は葉っぱ食べてる!!
だから食べちゃダメだって。
ねこ草は食べないのに・・・

パボニアには猫が好む何かがあるようです。
お宅のにゃんこもパボニアが好きですか?
・・・なんて質問したら、誰か答えてくれませんか~?





散歩でいつも通っている山道を反対側に曲がったら、野原にいっぱいの菜の花が咲いていました。

野原の菜の花038 


すご~くいい匂いがします。

ミツバチになった気分?

菜の花の中037


カワイイ子

数日前のヤフーのトップページで紹介されていた知恵袋に
「お散歩の時、犬を見た人に可愛い~と言われるんですが、このような時はどのように対応すればいいですか?」
と言う内容の質問がありました。
 

よせられた回答には、軽く会釈するとか
犬に向かって「良かったね~、可愛いって言われたよ!」と相手に聞こえるように話す、など。

チワワやトイプードルのような小型犬を連れてると、よく経験することだと思います。

え~っと、私、自慢じゃないけどそのような経験、1度もございません!
 ホントに自慢にならない)
通り過ぎる時に「でけ~っ」とか「こわっ」とか
子供に「おおかみだ~」って指差されることはありますけどね。
 
向かい風で耳が立ってます
狼リック004
やっぱりオオカミに見える?


「オオカミ犬」で画像検索すると、リックに似た子がわんさか出てきます。
ほんもののオオカミ犬は凛々しいけど、リックはイマイチ凛々しさに欠けてる。

かと言って、ごくごく冷静に判断してみても、「可愛い~♡」と言われる顔ではないし。
ええ、可愛いなんて言葉、ハナから期待しておりませんとも。
 ホントはかなり強がってる) 


「元気ですね」と言われることもあるけど、これは「落ち着きがない」の同義語なので、褒め言葉とは言い難い
ときどき褒められるのは、「スタイルがいい」くらいかな?

えっ、もしかして誉め言葉がみつからないとか?
いえいえ、リックはカワイイですよ!

手がかかる子ほどカワイイってもんですからね


菜の花とリック020
春の陽射しがまぶしいぜ~






東京では桜が満開になったと気象庁が発表してましたね。
桜が咲いたら、春の園芸シーズンの始まりですよ~


わが家の初恋草、ただ今満開です。
初恋草っていうネーミングがいいですよね!


初恋草014
晩秋から初夏まで咲きます


いろんな色があるけれど、このブルーはホントにきれいでおススメです。



昨年末に買ったあのエピデンドラム、いまだに次々花が咲いてくれてます。


エぴデンドラム001 



ちょっと大きいので置き場所に困るけど。
大型のシンビジュームくらいの大きさです。

洋蘭は花期が長いのでいいですよ~。


ヤマト、発進!

リックと散歩に行ったら、こんなもの発見!
 
つくし7iWVXSeAzJZFoaq1363350936_1363350958 


今年はずいぶん早いですね。



我が息子、本人予想の通り撃沈いたしました
まぁ仕方ない、来年は宇宙戦艦ヤマトのようにフル装備して戻ってまいります 


4月からは同じ大学を受けて、同じく不合格だった仲の良い友人と一緒に予備校に通うんだそうです。

本人いわく「大丈夫、来年は受かるからさ~
そっか、んじゃ頑張れ~~~

こんな経験、誰でもできるってもんじゃないんだからネ!
これからの1年間は、選ばれた人(?)のみが経験できる超ハード、勉強漬けストイック生活!!
ドーパミンやらアドレナリンやら大放出よ!
でもこの経験は、今後の長い人生で、必ずプラスになるはずだから。




2月の終わりごろ、お店の片づけをしていたら、去年春に入荷した小さなオカメ桜の苗が1本だけ残っているのを見つけました。
1mほどの高さで、指ほどの太さもない幹なのに、小さな蕾を少しだけ付けていました。
オカメ桜はソメイヨシノよりも半月ほど早く咲きます。
この桜が花開く頃は、ちょうど入試発表の頃。
やっぱりね、これは連れ帰らないわけにはいかないでしょう!
 


合格発表の日、きれいに咲いてくれました。

 
おかめざくら42Ds9v6HSrFY2lX1363351450_1363351501 

おかめ桜MkarO7lUMy4C5ZC1363349614_1363349640 



残念ながら、二男の春は来年に持越しになっちゃったけど。
でも、来年はもっとしっかり根を張って、幹も枝も太く多くなっている。
来春は、もっともっとたくさんの花を咲かせてくれるはず。
それまで母は、しっかり育てるからね。





前回の記事で、カメさんの耳がどこにあるのかわからないというコメント続出でした
ということで、かめ吉つぁんの耳を大公開!

皮膚が一部分だけまあるくなっているのがわかりますか?
ココがカメさんの耳です。


かめ吉の耳LIFJWgH5vEUSKvJ1363349992_1363350763

耳かめきちのSslmfRgtVAqbV3j1363352651_1363352810 
  

かめ吉つぁんと同じように、掃除機の音に暴れるカメさんが結構いるみたいです。
あと雷が嫌いって言うカメさんもいました。
カメさんの聴力、スゴイですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐうたらかあさんのブログのプレゼント企画でエルのブローチをいただきました。

ブローチエルの0N8547luSJjn4nQ1363350852_1363350888


エルに似た子って意外といなくて、そっくりグッズもほとんど目にしたことがないので、と~っても嬉しいです♪
ありがとうございました。


もし、ブログなどでエルにそっくりな子を見かけたら、コソッと教えてくださいネ。





掃除機嫌い

木曜日に二男の高校の卒業式がありました。

夕方からクラスの打ち上げがあるからと出かけた息子。
最後だから、補導されない程度に楽しんでおいで~と送り出しました。 

学校やめたいって言ったり、遅刻多過ぎて先生から連絡があったり、あんなこと、こんなこと、思い起こせばいろいろあったけど
とにかく、や~っと卒業してくれた。

うちは3歳違いの姉弟3人なので、卒業式とか入学式とか重なって困ることもいろいろ。
それももう今日で終わった~
合格発表はまだで、今は宙ぶらりん状態のまま。
でも、これから先の人生は、自分の意志で決めて
羽ばたいて行け~
大丈夫、私、空の巣症候群にはならないから。
だって、やりたいことがい~っぱいあるもの。





先日たまたまカメについて調べていたら、カメはとっても耳が良いということが書いてありました。
ちゃんと人の声とか自分の名前を覚えるんだそうです。
長年カメを飼ってきたのに、そんなに頭が良かったなんて、思いもしなかった。
ちゃんと家族の声を聞き分けてるんだ。
自分の名前も覚えてるかな?
だったら、もっともっといっぱい名前を呼んで話しかけなくちゃ。


かめ吉Zeme8mSG6lmi26K1362669838_1362669893
かめ吉つぁん


わが家では、寒い時期はカメさんたちのケースを玄関に置いていています。
長老のかめ吉つぁん、小さい頃から不思議な行動がありました。
玄関のつづきは廊下になっているんですが、この廊下を掃除機でそうじすると、ものすごい勢いで暴れるんです。
何がイヤなんだろう?
掃除機の音かな?振動かな?それとも排気とか?
って思ってたけど、音がイヤだったんでしょうね、たぶん。






さきほど息子から電話があり、迎えに行きました。
「12時5分に駅着くから~」
楽しんでおいでとは言ったけど、いきなり午前様ですかぁ 
補導されるでしょーが!


♪貧乏は続く~よ~ ど~こまでも~♪

今週の月・火曜日、国公立大学の二次試験がありました。
これをもちまして、我が家の二男の大学入試が終わりました。

え~っと、私立の大学はおかげさまで合格しています
「そ~ですか、それならひと安心ですね」
なんて声が聞こえてきそうです。
が~~~、世の中そんなに甘くない

「オレ、(国立の)〇〇大学しか行かね~。」 
と二男が言いやがりました
あらら失礼、お下品になってしまいました。

だったら私大受けなきゃいいのに。
私大の受験だけで、諭吉さんを10人以上見送りました

センター試験から国公立大の2次試験まで約1か月あります。
その間にモチベーションが下がらないようにするため、私大を受けるのは必要だ!と長男までもが言いますが・・・
頭では理解できても、心が納得できない母でございます
ということで、どこにも入学金払ってません。

肝心の国立の発表は3月をかなり過ぎてからです。
でその前に、入試の手ごたえはどうだったと二男に尋ねてみたら・・・
「撃沈
まぁ、想定内でしたけど・・・


CIMG6732.jpg
サクラは咲かないけど、梅は咲いたよ~ん


発表を待たずして、ただ今、S予備校がいいかな? それともYゼミナールにしようか、あるいはK塾にしようか? と思案中です



中学の頃はギターに熱中して、将来は世界デビューする
だから、大学へは行かない!!って言ってました。

まぁ、本人がやりたいのなら、それはそれで頑張ればいい。
将来もし有名人になって、母親にインタビューが来たらどうしましょ!
いや~ん、しまむらの服じゃダメだゎ~、エステにも行かなきゃ
などと妄想したおバカな私。

ところがどうしたことか、高校に入ったらいきなり大学に行くって言い出しました。
え~っ、大学に行かないって言うから、学資保険だって少なくしちゃったのに、ど~するのよ?!
でもね、それ以降、親が言うのもなんですが、ほんとに怖くなるほど勉強してました。

イスに座るより床に座って勉強した方が集中できると言って、ずっとこたつを使って勉強してました。
でも、こたつって、いつの間にか寝てしまうんですよね。
そういうことが何度もあって、風邪をひくからこたつはやめたほうがいいと言ったら・・・
なんと! ベッドの上にこたつがのってました(笑)
勉強していて眠くなったら、そのまま布団をかけて寝る!という超合理主義!!(っていうのか?)

勉強しなかったために浪人になるのなら、ふざけるな!って言うけど、こんなに頑張ってるのなら、応援するしかない。
覚悟は決めました
 
・・・って、まだ結果が出たわけではありませんけどぉ?

夫はごくフツーのサラリーマン、私はパート勤め。
長女は結婚式を数か月後にひかえ、長男は私大&都内一人暮らし&大学院希望。
さらにこの状況に二男が加わると・・・
ん~~~思考停止、これ以上考えることを脳が拒否してます。

どうせ考えたってどうにもならない。
だったら、ビンボー生活を謳歌しましょ

さてっ、リックの散歩ついでに山菜でも摘んで、今日の夕食にしようっと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


散歩に行ってきました。

今日の収穫
004ふきのとう&よもぎ
ふきのとう&よもぎ
やっぱり天ぷらかな。


プロフィール

woojyan

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)