もういくつ寝ると・・・

わが家の超問題児、昨日で18歳になりました

去年はSサイズ限定のアレだったなぁ。
もう1年たってしまったんですよ、早いでしょ!!

今年は何が欲しいのかと聞くと、「やっぱカネ~」と答える 

ということで、本人の意向は無視。
今、息子に必要なものは・・・やっぱり合格祈願グッズでしょ!
ネットを徘徊し、見つけました 

リボンを付けて可愛くラッピングされた袋で届きました。
それをワクワクしながら開けた息子が見たものは・・・



             
               




               




               
      



サクラサクCA3F0106



一目見るなり、「いらね~」
まぁまぁ照れるんじゃない。
受験当日は、これをはいて頑張れ~~~




いろんな方の今日のブログを見ると、仕事納めと書いていることが多いですね。
私ですか?
ええ、まさかの31日まで仕事です
以前は、年末のお買い物に行った先のお店に主婦らしき店員が働いているのを見ると、おうちのことはどうしてるんだろ?って思ってた私。
自分がそうなるとは・・・
昨日から、もう恐ろしい忙しさで、お昼休みも取れない状態です。
今日の退勤の時も、パート仲間で
「あと3日、あと3日だよ~、がんばろうね~」
 ♪は~や~くこいこい、おしょ~がつ~♪

今年は、精神的にも肉体的にも、いっぱいいっぱいの1年でした。
寝たきりに近い義母、認知症?と疑ってしまう実母の言動、etc.
来年は、仕事時間を減らして、家族と自分のために時間を使います

今年は週イチになってしまったブログ、来年はすこ~し頻度を上げられるようにしたいと思います。

今年の記事は本日で終わりにします。
今まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。




今日はクリスマス♪

先日、100円ショップで可愛らし~いカチューシャを見つけました。
小さいから幼児用?それともペット用?
赤いリボンにふわふわの白い毛のついた、いかにもクリスマス用のものです。
エルがこれ付けたら、カワイイだろうな~♡
先日の年賀状用着物写真を激しく拒否されたばかりなのに・・・
失敗を学ばない私は、またもやお買い上げ~。
  (着物拒否の記事はコチラ) 

 
エルた~ん、可愛いリボン買ってきたよ~。
つけてみようよ~。
猫なで声を出しつつ、エルに装着!
したはずだったのに、一瞬にしてはずされました。


リボンは嫌いKJpX3GHyjsRTznC1356422579_1356422595


ご立腹のエルさま、噛んで蹴り蹴りした後は、本棚の上に逃亡。
どうやったら、コスプレして可愛く写ってるニャンコのように撮れるのかなぁ?



はぁ~ せっかく買ったのにねぇ。。。
お母さん、がっかりよ~

と、こんな時には、やっぱり頼りになるのが


予感イヤな0cQ0QjK7uBvFNBC1356424099_1356424357



「おと~さん、ちょっとリック座らせて!」
「リック、お座り!待て!待てって言ってるだろ!!」

夫婦で力を合わせて?できたのがコチラ


赤いリボンのリック8FLkFFumF1SRiQd1356422669_1356422698
へんなおじさん登場!



猫は拒否権与えられてるのに、犬の拒否権は認められてないのよね~。
犬って、なんだか可哀そうだわ・・・
なんて、ふと思うのでした

燕麦と犬麦

先月のとある週末のこと、学ランを着た二男が塾から帰ってきました。
 

006千葉高生



え~、ちょっと、ちょっと、どうしたのよ
だって、二男の高校の制服はブレザーにネクタイなんですよ!
中学の時の学ランなんて、とっくに他の人にあげちゃったし。

学ランは塾のチューターの大学生から貸してもらったとか。
よく見れば、このボタン、千葉県民なら誰でも知ってる天下の千葉高校じゃありませんか!
少し前までは、全国の公立高校の東大進学率ベスト3に入っていた、超優秀な生徒が集まっている高校です。
「だってさ~、千葉高生になりたかったんだもん!」
そりゃ憧れるのはわかるけどネ。
だったら中学の時、一生懸命勉強すればよかったでしょ!!
いやいや、一生懸命勉強すれば入れるってところじゃないし・・・

ということで、平日は通常のブレザーで、土日はなんちゃって千葉高生になって電車に乗ってますが・・・ いいのかなぁ



先日、夫がエルのために「ペットの草」を買ってきました。
エルへの貢物です

031.jpg



最初は関心を示したものの、ほんの少し食べただけであとは知らんぷり。 
 

もういらニャイGFaJbOpnj07xCKS1355831781_1355831863



だいたいエルは食べ物への関心が薄い。
とりあえず主食のドライフードは食べてるけど完食はしない。
オヤツに焼きカツオなど買ってきても、2回目までは食べるけど、3回目はもう食べない。
それでも別に痩せてないから、必要なエネルギーはちゃんと摂ってるらしい。
エルがそっぽを向いたオヤツは、もちろんコチラが全部食べてくれます。

なんでも食べます


大好物は犬麦です!

007.jpg 



以前、知人のおうちに行ったとき、庭にその場に似合わない1mほどの雑草が生えていたので
「これ、何?」と聞いたら
「ノラ猫にペットの草を食べさせてやろうと思って庭に植えたら、こんなになった。」
って言ってました。
ペットの草って燕麦なので、地植えにするとびっくりするほど成長します
小さいうちに食べちゃいましょうね~。

寒い日は

今朝はほんとうに寒かった
この冬、初めて外の水道が凍って水が出ませんでした。
最低気温が2℃だとか。
  (↑えっ、全然たいしたことないって?)


私の仕事場は冷房も暖房もナシ。
蘭の鉢花のある部屋だけは、暖房が入ってますけどネ。
寒くて仕方ない時は、運搬用カートを押しながら、広い店内を走り回ります
(そのうち東京マラソンに出られるようになるかもしれません


ところが休みの日には、一日中暖房をかけた部屋に引きこもってます。
この冬は、こたつを出さないことにしました。
部屋の暖房はエアコンまたは温風機。
温度が上がるまでは、温風機を使って一気に温めます。

そうすると必ずやって来るのがこの方


あったか~い


温風機の風は大嫌いのようで、決して吹き出し口の前には行きません。
ところが上の部分は暖かいので、温風機がついている間は、大抵ここで寝ています。

部屋の温度が暖まったら、エアコンに切り換えます。
すると今度は、こちらへ移動。


513本棚の上
本棚の上


そして時々、こちらで休憩。


パソコンの上 


キーボードの上って、暖かいんですよね。
ライターとしての才能を生かして、巧みな文も打ってくれます。


文字tZk78W8Qc0hvB831355226729_1355226973


漢字変換もしてあるし、途中で1文字だけ変えて打ってるし。
すばらしい~



寒くても、散歩に行かないという選択肢が全くないのは、この方


001田んぼで遊ぶ 


引きこもりの私も重い腰を上げて、田んぼ道まで走ります。
(ホノルルマラソンにも出られるかも

今日はちょっとおめかししてみました


062からすうりの首飾り
カラスウリの首飾り


 
寒い時は、皆さん、走って暖まりましょうね~

怒って怒られて

高い所からエルが大きな目で何かを見つめています。

024.jpg 


うわぁ、怖い顔

021.jpg 


口は開けてるけど、シャーっという声は出してません。
本気で怒ってるのか、ちょっと腹が立って威嚇しているのか?


その視線の先にあるのは・・・・・

ハイ、ご想像通りリックです。

リックがエルの器から、チャップンチャップンと一気に水を飲んでしまっているのが、気にくわないらしい。
エルの水入れは2か所に置いてあります。
ひとつはご飯の器の隣。
エルの食事場所は、リックの届かない高い場所にあります。

1836.jpg 


エルは一気に食べない子なので、低い所に置いておくと、リックがエルの餌を食べてしまうので
そしてもう一つが廊下で、リックが飲んでいた所。
水はね~、別に一緒に飲んだっていいと思うんだけど。


で、自分の水を飲まれて怒ってるエルはというと・・・
リックの水は平気で飲みます
リックの寝場所に思いっきり匂い付けして、リックが抗議しようとすると、臨戦態勢。


IM7JrvTt6NSv9Z_1354608707_1354609146臨戦態勢
目からビーム出てるし・・・


そして、エルのご飯が床に落ちていたりすると、ものすごい早ワザで食べてしまうリックだけど、自分のご飯の横取りだけは絶対許さない!
エルはリックのフードはまったく食べないけど、匂いだけは嗅いでみたりする。
そうするとリックは「う~~」と低い声で唸ります
食べてる最中に、人がフードを触っても全然怒らないけど、やっぱり猫に取られるのはイヤ。
ところが唸られても全然気にしないエル。
リックが本気で怒ると困るので、食べてる時だけは隔離してます。

どっちもどっちというか・・・
そんなワンニャンたち、人に怒られたら?

リックはひたすらうつむいたまま、絶対目をあわせない。
これがいかにも反省しているように見えるんですよねぇ。
私は何回、いいえ何百回だまされてきたことか
犬飼ってる人、わかりますよね?

エルはめったにイタズラしたりしないけど、怒られた時は、ちょっと離れてせっせと毛づくろい。
エルとしてはかなりあせっているんでしょうけどね。
私から見ると、別にそんなに怒らなくてもいいじゃない~って言ってるように見えてしまう。
猫って損かな?

そんなエルもたまにどか~ん!と怒られます。
それは、ぴ~ちゃんを狙った時。
ぴ~ちゃんのカゴは、エルが届かないところに吊るしてます。
でも届かないのにジャンプして、カゴを引っかけようとすることがあります。
猫だから、本能だからしかたないと思う人もいるでしょうけど・・・
でも我が家では、これだけは絶対許さない!
エルをぎゅっと捕まえて、思いっきり怒ります。
そうすると、いきなりゴロゴロ言い出して、私の顔や手を舐め始めます。
この反応の違い、すっごく面白いと思う。
たぶん、怒ってる私の真剣度が違ってるんでしょうね。




以前、お土産でいただいた韓国のり、表示が面白すぎです!!


098.jpg


プロフィール

woojyan

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)