やっぱりベリー

結婚25年の記念に木を植える!と書いてから早1か月。
銀婚式だから、銀モクセイにしようか、それとも銀盃花?やっぱり果樹がいいかなぁ?
いろいろ探して、ついに購入しました。
落葉樹なので、葉っぱが黄色く色づいています。


oitGQic2OMTh8JM_1351573706桑の木


この~木なんの木?

そう、私が大好きな桑の木(マルベリー)です。
でも、ただの桑の木じゃないですよ~。
白い実がなる桑の木です。

桑の実は完熟するととっても甘いのに、傷みやすいので、まずお店に並ぶことがありません。

 ♪ 山~の畑~の桑の実を~小かご~に摘んだ~は~まぼろ~し~か~♪

 011.jpg


いつも食べてる山に生えてる桑の木を挿し木しようかな?
などと思いながらネットを見てたら、白実の桑の木を発見!
なんと、黒い実よりもさらに甘いというじゃありませんか
おまけに丈夫で耐寒温度はマイナス20℃、耐暑性も問題ナシ!
これに決~めた!
さっそく社長にお願いして、市場で仕入れてきてもらいました。

大きな鉢に植え替えて、根元にはやっぱりベリー
ピンクの花が咲く「のどか」という品種の四季成りイチゴです。


e7Wi6cvJiSAc71q_1351574251のどかイチゴ 



来年の初夏には、白い実がなるかな?まだ無理かな?
楽しみです♪

ホントは地面に植えるといいのだけど、ここはモグラが多いので、大きな木がモグラに根っこを切られて枯れてしまいました~

「屋上果樹園」というブログを見て、はぁ~いいな~♡と憧れてます。
(↑リンクフリーではないので、検索してください)




朝晩はすっかり涼しくなったので、カメ~ズもヒーターを入れて、保温を始めました。
5月中ごろまでは、カメ飼育の定番である衣装ケースのおうちで過ごします。

すっかり黒化して赤い耳模様がなくなってしまったかめきっつぁん

 9NJW2UjXl7Gshmi_1351573999かめきちの顔



相変わらず、顔の黄色い模様がきれいなかめ子さん

 HOR9dGkNTqPnvDN_1351574112かめ子



かめ吉とかめ子、比べてみると・・・

かめこかめきち&
左・かめ吉     右・かめ子

大きさが変わらなくなりました。
かめ子、グングン成長中です。
ミドリガメやクサガメは、メスの方がずっと大きくなります。
30cm超えたらどうしよう?!





大好きだった手作りも、今は時間がない、そして何よりやる気がでない
そんな中、月イチのザルツブルガーゲビンデの講座だけは何とか続けてます。
明日はハロウィーンですね。
ケルト民族のお盆のようなものらしいです。←よくわからん
ということで、こんなもの作りました。 

魔法のほうき?

g_LY1SELwSPr6rQ_1351574454ゲビンデ・ほうき




小さなトピアリー

ハロウィントピアリー 



次はクリスマスリースを作る予定ですが・・・
ほんとにできるかな?


〇〇の秋!

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
お昼ごろには土砂降りの雨&雷。
今日こそは、庭をきれいにしようと思ってたのに・・・
まだまだ夏の草花がボーボーの我が家です
とはいえ、すっかり秋になりましたね。
秋と言えば・・・やっぱり食欲の秋そして収穫の秋。

そうだ,毎年恒例のキノコ狩りに行かなくっちゃ。
で、どこに行ったかというと・・・・・すぐ横の雑木林。
この場所に住んでウン十年、林の中も庭みたいなもんです。
さてっと、お目当てのキノコは・・・・・?


yspAgq92Rvkfvt3_1350990431ならたけの群生
ナラタケの大群生を発見


さわるとポロポロっとこわれやすいので、売られているのを見たことがありません。
(ネット通販はあるようです)
少しぬめりがあって香りも強くて絶品です!
残念だけど、来年はもうこの場所には生えてきません。


そうだ、ついでにコレも採っていこう。

むかごv1lFkKnV9LVIqbP_1350990294山芋の
山芋のむかご



すぐ横に山椒の実がなってました。
 

ZLFLfEWbB21adna_1350990209山椒の実


乾燥させて、種を取り除いて粉にすると、すばらしい香りなのだとか。

そしてアケビの実も。


本日の収穫物です。

H4m2o1uJUnx9Dyy_1350990904_mjエルとナラ茸 

NnZp3W9OvQ1JQDf_1350990715むかご

CIMG6828.jpg



さらに、今年も送られて来ましたよ、りんご箱いっぱいの栗

z58lyrFFrNfylQW_1350970760_mj箱のクリ


私が帰宅した時には、すでに3分の2はご近所におすそ分けされてました。

ということで、本日は山の幸いっぱいの炊き込みご飯です。


CIMG6859.jpg




そして、先日ケンミンショーで見た山形名物のあけびの皮の肉詰め。
ついに作っちゃいました。

CIMG6861.jpg


味も触感もゴーヤにそっくりです!


そしてそして、Sサイズ限定男のために、コチラも購入!

CIMG6862.jpg
思ったよりもず~っと甘かった


今日までテストだったらしい。。
ビタミンCをたっぷり摂って、風邪などひかずにしっかり勉強してちょ~だい

爪色いろいろ

リックは爪切りが大嫌いです。
なぜかと言うと、私が爪切りをして出血させてしまったから。
だってね、リックの爪は真っ黒で血管がどこにあるのか見えません。
おまけに硬くて大きくて、ものすごく力を入れないと切れないし


kNbHtOHoAhOw7mG_1350376551リックの足
でっかい手


だから、ここ数年、病院に行った時に爪も切ってもらいます。
注射も触診も全く平気なのに、爪切りだけは全力で抵抗
リックくらいの大きさになると、本気で暴れると私の手に負えません。
別に噛んだりはしないのだけど、診察台から降りようと必死です。
ということで、柔道経験者の夫にガシッと抑え込まれ、爪をパチンパチン。
でも、先生は言うんですよね。
「大丈夫、犬は美味しいものをやれば、ご機嫌直るから~」



エルの爪は、ピンクで透き通っているので、血管の位置がよくわかります。
おまけに細いから切りやすい。
だけど、エル嬢、だまっておとなしく切らせてくれはしません。
だから寝ているときに、そ~っと2本ずつくらい切ってます。


594.jpg
左手


エルの肉球は4つとも、きれいなツートーンカラー。
手のひらは黒で指はピンク。


1894.jpg
左足

ところで、この指の間の毛、やっぱり切った方がいいのかな~?


CIMG5965.jpg





爪と言えば、やっぱりかめ吉の爪はスゴイ。
ミドリガメ(アカミミガメ)はオスだけが、手の爪が長くなります。


hzAfzidr01F6O7E_1350376211かめ吉の爪
なが~い爪


1,5センチ以上はあります!
何となく、切りたくなる・・・
もちろん切ったことはありませんけど。
ちなみに、後ろ足の爪は長くありません。


いちばんオシャレなのは、ウーパールーパー


CIMG0384_edited-1のコピー


爪先だけ黒いネイル入りです
カッコイイでしょ!


嫌いな理由?

先日、電話工事に来てもらいました。
リックは知らない人が来ると吠える・・・・・こともある
普段は別に怪しい人ではないとわかると、吠えるのをやめます。 

t6KRWMr03yZ0XQq_1349777462.jpg
番犬はしない主義


ところが先日は、いつまでたっても吠え続けていました。
しつこいので、吠えるのをやめさせるためにリックのところに行ってみると・・・
あ~~~もぅやめてよ~~~

リックの目の前に山折り谷折りの姿になったヘビが~
といっても、たぶん伸ばしても50センチほどのチビッ子のヤマカガシ
頭にちょっとケガして血が出てて、じっと動かない。
たぶんリックが手でエイッてやったんでしょう。
めったに噛むことはないらしいけど、一応毒を持ってるし、危ない危ない。
急いでリックを玄関に押し込み、花壇に刺してある一番長い支柱を引っこ抜き、そ~っとヘビを持ち上げて、敷地の外にポイッ。
こんなところにいないで、さっさと山に帰りなさーい!
あ~私って強いオンナだゎ

私の知り合いに、ヘビが極端に嫌いな人がいます。
映像はもちろん、絵を見るのさえダメ。
まちがってヘビ関係のものを見た日には眠れないのだとか。
ところが、山なんて全然ない住宅街に住んでるのに、ある日なぜか庭にヘビが・・・
それから1週間、家から出られなかったそうです。
来年はヘビ年、彼女、大丈夫かなぁ?

それから、ネズミがどうしても嫌いと言う人も3人知ってます。
ハツカネズミはもちろん、リスもウサギもビーバーもとにかく齧歯目全部ダメ。
この3人に共通していることは・・・
たくさんの犬猫を飼っているということです。
でも、ハムスターさわれないんですって。

不思議だ~
犬に噛まれたことがあるので、犬が嫌いになったというのは理解できます。
でも、ヘビに噛まれたとか、ウサギに噛まれて嫌いになったってことはないでしょう。
たとえ犬に噛まれても、やっぱり好きな人もいるし。
小さい頃の家庭環境?
かなり影響はするでしょうけど、兄弟でも違ってたりするし。
やっぱり不思議だ~

かく言う私、とりあえず危険がなければ、虫でも爬虫類でも何でもさわれる!と自負していました。
ところが、一度だけ、ケースの中を見た瞬間、「あ、ダメだ」って思ったものがありました。
それはアフリカオオヤスデ(見たい人だけクリッ~ク!)
ココ→ 250px-Mating_Archispirostreptus_gigasオオヤスデ

理屈抜きで受け入れられないことってあるんですね。
コイツのおかげで、〇〇がどうしてもダメ!と言う人の気持ちがわかるようになりました。




毎晩、野良猫こーくんは餌をもらいに来てます。
ついこの前まで、エルと同じくらいの大きさと思ってたのに、なんだかぐんぐん大きくなってきた感じがします。
今までが痩せていたためか、それともまだ若くて成長期なのか?
エルが2日かけて食べるくらいの量を、一度に食べていきます。
お友達で猫ボラやってるみんみんさんに、野良猫には飼い猫以上に良いフードを与えるべきと言われています。
病気に対する抵抗力や体力をつけるためです。
エルが食べてる700g入りのフードより、幸くんが食べる1,5キロ入りのフードを買う頻度の方が高くなってます。
いいの、いいの、毎月5時間ほど多く働けばいいだけなんだから~
そんな幸くんのチャームポイントはしっぽ。

020.jpg


傘の柄のように、先っぽがくるりんとなってます。
カギしっぽならぬ回りしっぽ。
かわいいでしょ~♪

里の秋

最近は日が短くなったので、帰宅するとあたりはすでに真っ暗。
とりあえず、すぐにリックを連れて散歩に行くけど、やっぱり暗い時には田んぼの方へは行けません。
だからお休みの日は、山をかき分け?はりきって田んぼ道へ下りて行きます。

なんだかすっかり秋だわぁ
彼岸花が満開になってます。
やっぱり写真を撮らなきゃネ。
ハイ、彼岸花の横に「おすわり!」


CIMG6580.jpg



もひとつおまけに積みワラの前でもパチリ。


CIMG6540.jpg
3匹のこぶたに出てくるオオカミか?!



とりあえず、こういう写真を撮らせてくれるところがワンコの利点かな。


いつもの用水路脇には、こんなモノがありました。


CIMG3919.jpg
アケビ


近頃ではスーパーで売ってるらしいけど、高いのかな?
某ケンミンショーによると、山形では果肉は捨てて、肉詰めピーマンのように皮の部分に詰め物をして食べるんだそうですね。
せっかくいっぱいアケビがあるんだから、今度試してみようっと。


涼しくなったので、エルはいろいろ場所を変え、お昼寝三昧です。


CIMG3474.jpg
こうして見るとミケ猫にも見える


あらら~、眉毛に寝ぐせが~


CIMG2091-1のコピーのコピー
ニャにか?





先日の食虫植物の続きですが・・・
  チーズが好きな食虫植物の記事はコチラ

チーズを与えようと思ったものの、うちにあるチーズでは塩分が高そう。
ということで、はえとり草のためにわざわざ犬用チーズを買ってきました。
今までリックに買ってあげたことなかったのに

ゴマ粒ほどの大きさにチーズを切り取って、ピンセットを用意して、さぁ食べさせてみましょうとハエトリくんを見てみたら・・・
あ・・・

CIMG6566_edited-1のコピー



ま、まさかのお食事中。
捕まったのは、はえとり草の横のカーネーションを食べ荒らしてたウリハムシ。
わざわざチーズを買ったのは、虫を捕まえたくなかったからなのに~
(↑だったら、食虫植物なんか育てるな!って言わないでネ)
まさか、こんなに早く虫を捕まえてるなんて
自然のつくりってホントに不思議です。
とりあえず、どのくらいで虫が消化されてしまうのか、観察してみます。

ハエトリくんに買ったチーズは、全部リックのお腹の中に入ってしまいましたとさ。

050.jpg
チーズ、うまかったよ~


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)