こわさないで

エルはいつも出されたご飯を何度にも分けて、少しずつ食べます。
そのままにしておくと、リックが部屋に入った時に、エルが残してるご飯をペロッと食べてしまいます。
だからエルのご飯台は、リックが届かない高い位置に移動しました。


1キャットウォークのエル  



これでひとまずご飯問題は解決です
がーーー、やっぱり問題はいろいろとあるもので・・・・・



リックがエルのネズミのおもちゃを見つけ出して、遊んでます。


エルのおもちゃで遊ぶリック 



そして、数分後・・・
そう、ご想像通り、こうなります


壊されたおもちゃ 


このおもちゃは、エルに買ったものの全く遊ばなかったものでした。
だからリックが持ち出してきても、そのまま勝手にさせていました。
でも目を光らせてないと、エルのお気に入りの他のおもちゃも同じことになります。
リックはモノに執着しないタイプなので、取り上げても怒ったりはしないのですが・・・

リックの中では、おもちゃ=壊すもの、という式が成り立っているようです
今まで壊されたおもちゃは数知れず。
今じゃ、ロープ代わりに穴の開いた靴下を結んだものとか、コング代わりにペットボトルとか・・・

そうだ、リック~、持って来いの遊びをしようよ!
と誘ってみるけど、そんなものより、初めて見るモシャモシャしたおもちゃの方が気になる

さぁて、エルのおもちゃを壊されないようにするためには、どうしたらいいのかな?
エル~、おもちゃを使ったら、ちゃんとお片付けしてくれる?
じゃないと、リック兄ちゃんに全部壊されちゃうよ

無断外泊

おとといの朝、エルが迷子になりました。
私の母が勝手口のドアを開けっ放しにしてたから(-"-)
これで2度目です。

完全室内飼いの猫は、脱走しても怖くて動き回れないので、家のまわり50m以内にいる!ということを前回学びました。
でも家の周りは雑木林あり、資材置き場ありで、猫が隠れそうな場所は数知れず。 
探しても探しても見つからない。
お昼頃、写真と特徴を書いたビラを作り、我が家から100m以内にあるお宅に配ってお願いしてきました。

夜に帰ってきた夫と二男が、小雨の中12時近くまで探していましたが、結局見つかりませんでした。

4時ごろ、ニャ~というエルの声が聞こえたので、夫はパジャマの上にジャケットをはおって急いで外に出て行きました。
私も大急ぎで着替えて探しに行きましたが、やっぱり見つけられませんでした。

「リック~、どこかにエルがいないかな~?」
お昼過ぎに土砂降りの雨の中、リックと資材置き場をぐるっと回ってみました。
倉庫のところでリックがク~ンと鼻鳴きしたので探したけど、やっぱりエルはいませんでした。

3時ごろ雨が上がったので、なんとなく気になって、さっきの倉庫のところに行って「エル~」とよんだら「ニャ~」と返事がありました!
倉庫と地面とのほんのわずかな隙間に、ずっと隠れていたようです。

1日半ぶりにやっと家に帰ってきました。


 
3juETy3PvoD8JlY.png 



体はほとんど濡れていませんでしたが、すっかり薄汚れて、お腹の毛にたくさん枯れた草や枝をからませていました。



汚い足



今回の迷子騒動で、寒い中、一生懸命探していた夫と二男を見直しました。


そしてリック、見直したよ~
ちゃんとエルがいること、わかってたんだね~



きりり



リックのおじいちゃんは、シェパードの血が入ってる感じだったものね。
きちんと訓練してたら、警察犬になれたかもね



子供やお年寄りのいる家庭で、犬や猫を飼う難しさを痛感します。
子供は月日とともに成長し、どんどんいろんなことが出来るようになってきます。
でもお年寄りは反対に、いろんなことに注意しなくなります。
この先、同じことを繰り返さないためにどうすればよいのか、考えてしまいます。


寝姿いろいろ

犬が疲れて腹ばいになって休憩している姿を見て、とっても違和感を感じることがあります。
ラブラドールとか、柴犬とか、フレンチブルドッグなどを飼ってる人は普通なんでしょうけど・・・
腹ばいになって休んでる姿が、ちょうど手足を伸ばしたカエルのような状態です。
(例えが悪くてスミマセンm(__)m)
image2249.gif

この格好、実は可愛くて大好きです。
でもリックは、小さい時から一度もこの姿勢で眠ったことがありません。
伏せの格好は普通にできます。


CIMG4909のコピー



でも、の格好から両手足を左右に開いて、お腹を床につけることはできません。
リックが寝る時は、横になって手足を伸ばして眠ります。 


CIMG5832のコピー



寒いときには、丸まって寝ています。
これって、骨格の違いなのかな?
足が長めの犬(ダルメシアンとかドーベルマンなど)でも、足を左右に開いて寝ることあるのかな?
皆さんのおうちの犬はどうですか?



一方、普通より手足が短めのお嬢さんはというと・・・
寒いときは、やっぱり丸まって寝てます。
でも、ちょっとでも暑くなると・・・


CIMG3108_edited-1のコピー



いつもお腹を出して寝てます
他のブログを見ると、どうも長毛にゃんこの方が仰向け率?が高いような気がします。
冬場でも、ちょっと室温が高くなると、お腹を出して寝てます。
単にお腹の毛が長くて暑いから、仰向けに寝るのかな?
それとも、偶然?
まさか足が短い子の方が、仰向けで寝るとか
短毛さんも暑いときは、普通に仰向けで寝ますか?
皆さんのおうちの猫はどうですか?


新しい洋服

リックは抜け毛がすごく多いので、車に乗るときくらいは洋服を着て、少しでもいろんなものが毛だらけになるのを防ぎたいと思っています。

小型犬の服は本当にかわいくて種類もいっぱいあるのに、リックくらいの大きさになると、種類も少ないし全然かわいくないし、おまけに高い。
リックに可愛い服を着させたいわけではないけど、なんだかTシャツのようなものばかりでがっかりしてしまいます。

やっぱり作るしかないのかな~?
と思いながら参考にしようと犬服のネットショップの見ていたら・・・
あるお店の洋服に目が釘付け。
うわぁ~、コレかっこいい!と思わず注文してしまいました!


CIMG5212.jpg




リック~、届いたよ~
えっ?ぜんぜんかっこよくないって?
そんなこと言わないで、さぁ着てみようよ。





どう?




なかなかいいでしょ?
やっぱりかっこいいじゃないの!




じゃ、皆さんにも見ていただきましょう。



    




    




    




CIMG5220_edited-1のコピー 
スーパーマン・リック


えっ、すごく似合ってるって?
そんな涙流して笑いながら言わないで!!


立っているように見えますが、実はお座りしてます。
手はニセモノです。
この服を参考にして、別のヒーローを作るのも面白そう
次は、王子様?それともバカ殿?
  

犬は本当に笑うのか?

リックの写真は散歩中に撮ることが多いので、ご機嫌に笑ってる写真が多いです。


CIMG4281.jpg



ホントに笑ってると思う時もあれば、笑ってるように見えるだけということもあります。

人間やチンパンジーやオランウータンなどの霊長類は、楽しかったり面白かったりした時に笑うということが、はっきり証明されています。

では、犬も本当に笑うのか?
実は犬って本来は笑わないんだそうです。
だから犬同士では、笑顔は見せないそうです。
ところが人と暮らしている犬は、飼い主の表情をよく観察して、嬉しいと笑顔になることを学習して表情を真似するのだとか。


以前飼ってたメスの柴犬はおとなしかったので、リックほど喜怒哀楽を表わしませんでした。
リックは小さいころから何かと大げさな犬なので、表情がわかりやすいです。


CIMG5565.jpg
おやつをもらう時


誉められると、どや顔します。
イタズラが見つかると、ごまかし笑いをします。



CIMG3783のコピー
脱走して1時間後に自分で帰ってきて、お父さんに会った時


怒られると媚びた顔をし、さらに本気で叱られるとうつむいていかにも反省した表情をします。
用を足してる時に目が合うと、とっても気まずそうに目をそらせます。
これらの表情のどこまでが本来のもので、どこからが学習したものかはわかりませんけど・・・


犬ほど表情筋が発達していない猫には笑顔は難しいようですけど、ときどきにっこり笑って見える時があります。


CIMG0354.jpg



人も犬も猫も、やっぱり笑顔で過ごしたいですね。


寒い寒いと思っていたら、雪がちらちら降ってきました。
今日の散歩は近場にしよっと

県民性ってどうなの?

先日、久々に友達と会って、ランチをいただきました。
長柄町にある生命の森リゾート内にあるレストラン・トリニティという所です。
食事もおいしかったのに、写真はすっかり撮り忘れました


こちらは2回目に取りに行ったデザート
CA3F0626_edited-1.jpg


たぶん、デザート類だけで、20種類くらい食べました
超人気なので、必ず予約して下さいね。


私が住んでいるのは東京湾側のコンビナートに勤める人が多く住む所で、友達は古い慣習が残っている所です。
同じ県内に住んでいるのに、初めて聞くようなことも結構あります。


「秘密のケンミンshow」という番組を見ていて、同じ日本の中でも、地域によって考え方や習慣が全く違うと感じます。
○○県に住んでいる人は××な性格・・・というように県民性が分類されていたりします。
血液型と一緒で、個人差があるはずだけど、その風土独特なものはあるんでしょうね。

ちなみに千葉県民は、大らかでおおざっぱでマイペースだとか。
気候が温暖で土地が豊かなため、物事にこだわらず、人がよくて楽天家が多いのだそうです。


お正月なのに南部の海岸ではお花畑が広がってます
etoko_00419_convert_20120212231147.jpg
(南房総市フォトバンクよりお借りしました)



千葉県には東京ディズニーランド、東京ドイツ村、東京歯科大学、東京情報大学など、東京とつくものがたくさんあります。
千葉県民は千葉にあって東京と冠しても特に怒るわけではありません。
関西だったらありえないって聞きましたが・・・
確かに変だな~と思うけど、だから許せないってわけではないし。
東京ってついた方がカッコいいし、仕方ないよね~みたいに認めてるところもあるし。
こういうのも一種の大らかさなんでしょうかねぇ?

面白いのが千葉県民に言ってはいけないこと・・・それは埼玉県を誉めることだそうです。
笑っちゃうけど、なんとなくわかる!
東京は別格、神奈川にはかなわない、でも、埼玉には負けないぞ!みたいな・・・
ということで、面白半分にテレビの企画などでよく「千葉VS埼玉」が比べられます。
でも、お互いホントに敵対心があるわけではなく、似たような立場でわかりあえることが多いと思います。

転勤族は大変だと聞いていますが・・・
私は夫の転勤で引っ越したことがないので、一度くらいはよその土地でくらしてみたいと思ってます。
でも、結局自分が住んでいる所が一番いいと思う人が多いんでしょうね。


etoko_00136.jpg
2月・中央の建物は道の駅とみうら


他県から千葉に引っ越してきた人が必ず言うのは、ここは交通マナーが悪い!ということ。
私は県内しか運転したことがないので、何がそんなに悪いのかよくわかりませんが・・・
確かに千葉県は交通事故の多さでは、いつもワースト3に入っているようです。
他県から来る方、どうぞお気をつけて。


ノートパソコンを買ったけれど・・・

いつも私は、リビングにある大きなデスクトップパソコンを使っていました。
でも、自分の部屋でブログを書いたり読んだりしたいなぁ。

そして先月、近くのPCデポで先着○名様の超お買得のノートパソコンをついに手に入れました!
ところがどうしましょ?!今までは全部長男まかせだったので、自分で設定ができない
仕方ないので、娘の彼氏を呼んで設定してもらい、買ってから1週間後にやっと使えるようになりました
(やっぱりパソコン教室に行かなきゃ

久しぶりのノートパソコン、やっぱり自分の部屋でコソコソ使えるのはいいわ~と思っていたけど・・・
実に使いづらい!
マウスがないとあまりにも面倒なので、さっそく翌日マウスを購入しました。
普通に他のサイトを見ている時は、何の問題もありません。
ところがブログを書いてると、誤動作が多くて悲しくなります
文章がいきなり消えたり、勝手に画面が大きくなったり小さくなったり・・・
写真を入れると勝手にカーソルが移動するので、全部文章を書いてから写真を入れなきゃならないし・・・
長男に聞いたら、ノートパソコンならある程度仕方ないよって・・・
え~っ、ほんとに仕方ないものなの?!



慣れないノートパソコンに四苦八苦している中、さらに問題を大きくしてるのが


CIMG5078.jpg 


暖かいからなのか、自分に注目してほしいからなのか、パソコンをやり始めるとここにやって来ます。
ああ~、せっかく書いた記事が~~~
とりあえず、ファイルケースで防御しながら使っていました。


CIMG5118.jpg



でもそれも気に入らなかったらしく、仕事から帰ったらパソコンのフタの表面に思いきり嫌がらせが・・・


CA3F0615_edited-1のコピー
インク代わりにトイレの砂?


トイレからは結構離れてるのに、どうやって足型を付けたんだろう・・・

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)