幸せの四つ葉のクローバー


5月だというのに、早々に梅雨入りしてしまいましたね

さぁ雨にも負けず、頑張って散歩に行きましょう!
雨上がりの田んぼ道は、水でドロドロです。
あとのことを考えず、水の中に突進する男

CIMG1707.jpg



あっ、四つ葉のクローバー見~っけ。

CIMG0641.jpg 


今日は何かいいことあるかも

CIMG1924_edited-1.jpg




ついでに冠を作って記念撮影しようと思ったのに・・・ 
はげしく抵抗中
 
CIMG2166_edited-1のコピー  
あらら、似合わなすぎ~


田んぼ脇には、桑の木がたくさん自生しています。
今はちょうど実が採れる時期です。

CIMG1666.jpg 
くわの実がいっぱい

これがホントに甘くておいしい。
ポイポイ口の中に入れながら、歩いてます。
ただし注意しないと、唇が真っ黒になっていて、恥をかきます

好きなもの、いろいろ

うっとおしい天気の中、今日もこの方々は元気にガーガー騒いでます。

CIMG0354_edited-1.jpg



今の時期、山を歩いていると、白い花をつけた木をよく見かけます。


小さな花をたくさんつけている低木はウツギ(うのはな)

CIMG0359.jpg



大きな葉っぱに大きな花をつけているのは、ホオ(朴)の木。

CIMG0318.jpg 


ほう葉味噌やほう葉焼きに使う葉っぱです。
どれくらい大きいかというと、これくらい

CIMG0529.jpg 



そして雨が煙る中、真っ白な雪をかぶったように咲いている高い木は、ヤマボウシの花(ハナミズキの仲間です)

CIMG0507.jpg 



数年前、庭に小さなヤマボウシを植えました。
ヤマボウシはこのあたりの里山にふつうにみられる木なので、気候に順応してるし、花はきれい、実も食べられる、紅葉もする、といいことずくめ。

我が家に植えたのは、斑入りの園芸種。
白い葉っぱが、涼やかできれいです。
ところが、花が咲いてみると・・・

CIMG1996.jpg


葉っぱが白いので、花がぜんぜん目立たない。
何事も、思うようにはいきません


 小さなプラスチックのひょうたん池では、水連が咲いています。

CIMG0121-1.jpg



池のまわりにはいろいろな生き物が生活してますが、なんたって私のお気に入りは、この方です。

CIMG0434.jpg 
超イケメン・ヒキガエル



お気に入り

衣替えをするために、いろいろな引き出しを出しっ放しにしていると・・・

CIMG1974_edited-1.jpg
スタスタスタスタ・・・

エルがジャケットについていたフェイクの付け襟を見つけ出し、それをくわえて歩き回ってます。
どこかに置いては、ファーと戦いに挑み・・・
 
CIMG1946_edited-1のコピー 

CIMG1943_edited-1.jpg 


またくわえて別の場所へ・・・の繰り返し。
よほど気に入ったのでしょう。

朝起きると、私の布団の中に入っていました
大事なものだから隠したのかな?
それともお母さんへのプレゼント?


草食男子

今の季節、住宅街の庭も、そしていつもの散歩道も花がいっぱい咲いていて、写真を撮るのが忙しい
いいカメラと、そして何よりいい腕が欲しい・・・

わらべは見たり~ 野中のば~ら

CIMG0183.jpg 
用水路わきに咲く野バラ

CIMG5190.jpg



う~の花の匂う垣根に~

CIMG0362.jpg
 
うつぎの花(卯の花)

CIMG0361.jpg




写真を撮っている私の横で、ひたすら草を食べている男子。

CIMG1724.jpg
しっぽがないと、牛に見える


ちなみにリックが一番好きなのは、この草です
CIMG1920_edited-1.jpg 
イヌムギ


この草の名前、調べたら犬麦というのだそうです。
なるほど~、リックが好きなわけだ

かめ吉つぁん

晴れると汗ばむくらいの陽気になりました。

ミドリガメ(アカミミガメ)のかめ吉つぁん、衣装ケースのおうちから玄関脇にある、かめ吉御殿にお引っ越ししました。 

  CIMG1515.jpg



かめ吉つぁん、人懐っこくて誰かが来ると、大急ぎで近づいて顔をぬ~っと出すので、結構人気者です。

最低気温が18℃になると、毎年ヒーター入りの衣装ケースの中で冬を越します。
つまり、かめ吉つぁん、今まで1度も冬眠したことがありません。
人工飼育下では、特に小さいうちは冬眠に失敗して永眠になってしまうことがあります。
温度が低くなるから冬眠するわけで、温度があれば特に冬眠する必要はないのだそうです。

かめ吉つぁん、おん年19歳、 もう立派なおじさんです。
飼い始めた頃は、500円玉ほどの大きさで、きれいな緑色だったのに、今は黒化して、ただの黒亀になってしまいました。(メスは大きくなっても緑色) 

でも、「かめ吉つぁ~ん」と呼ぶと、カメラ目線で答えてくれる、フォトジェニックです

PA0_0104.jpg 


せっかく引っ越したのに・・・今日の寒さでまた衣装ケースに戻りました。
もう少しの辛抱だからね。

にくきゅ~

肉球大好きなんてことを言う人がいますが・・・

リックの肉球、黒くてデカくてガサガサで、おまけに田んぼの泥が爪の中に入り込んで、洗っても落ちない。
「お手」をすると、ずしりと重い。
今まで小型犬も飼ったことないから、肉球なんてこんなものサ、とず~っと思っていたけれど・・・

エルの肉球、文句なくカワイイです(←親バカ)

CIMG1077_edited-1.jpg 

外に出ないから、プニュプニュ。
そして、4つの足すべてが、手のひらの部分が黒くて、指の部分がピンクです。 

 

CIMG0374.jpg



「エルの肉球、かわいい~」
と思わず撫でて、カプッとやられます

犬に比べて、猫ってホントに手先が器用。
例えば、虫が飛んでると、犬なら口でパクッて捕まえようとするけど、猫は手で捕まえようとするんですね。

今日も、家の中に入ってきた飛んでる小さな虫を追いかけまわし、手で捕りました。
ゴキブリが出たら、たいへんだろうなぁ。
狂喜乱舞して追い駆け回るエルの姿が目にうかぶ・・・

弦楽男子

高校2年の二男あてに大きな荷物が届きました。
中身はこれ

CIMG2057.jpg 

ナントカという有名なメーカー(←忘れた)のギターが欲しくて、お金をためて、オークションで中古品を手に入れました。
さっそく箱から取り出し、弾いてます。
中間テスト中なのに・・・


長男も二男も小学生の時から、バスケットボールを始めました。
中学でも、もちろんバスケ部

ところが二男坊、中二の時、いきなりギターに目覚め、それからは部活さぼって、ひたすらギターの練習。

高校では軽音楽部に入りたかったけど、二男の高校にはありません。
それならバンド仲間を見つけて、練習すればいいか。
でもとりあえず、何か部活動に入りたいなぁ・・・
どうせやるなら、やっぱり弦楽器だ
・・・ということで、吹奏楽部に見学に行ってみました。
吹奏楽部には、コントラバスという大きな弦楽器があります。
ところが、もう経験者がいてコントラバスは無理でした。

でもこの高校には、他にも弦楽器が弾ける部活がありました!!
それは・・・・・So-kyoku-bu。

ハイ、お琴です。
同じ中学出身のK君と一緒に見学に行きました。
ま、まさか男子が来るとは思ってなかったので、先輩方(女子ばかり)がみ~んな集まってきたそうです。

もちろん、お琴を弾くのは初めてです。
ところがすご~く上手に弾けて(←本人談)、先輩方から
「あなたには才能がある、絶対お琴をやるべき!!」
と勧められたんだそうです。
それで・・・・・入っちゃいました、筝曲部 (K君は別の部へ)
絶対イヤになるだろうと思ってたけど、これがなかなか奥が深く、おもしろいそうです。
去年、県内の筝曲部の講習会があったのですが、他に男子が3人いたとか。
KAGRRAという男性ロックバンドでも琴が入ってたし、ロックやクラシックを和楽器で演奏するのもカッコいいかも。


バンド練習の方もがんばってます。
 
千葉市民じゃないのに千葉市のHPに出てました
ばんど 
黒いギターが二男


今日もギター背負って、電車に乗って出かけて行きました。
音楽はいいよね、お母さんは応援してるよ~
だけど、だけど、もう一度いわせてね。
テスト中でしょ


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)