変遷

のんびりとキャットウォークの上で寝ているエル。


キャットウォークで寝るエル044 


んんん? なんか違う、いつもと違う?


ごく普通の部屋046


気がつきましたか?
そうなんです、またまた壁紙貼り換えました。
ほんの少し前までこんな感じ


キャットぅオーク上の幸多とエル031  


なぜ貼り換えた?その理由は・・・


以前、私たち夫婦の部屋は1階にありました。

猫がエルだけで1階にいた頃
catwalkele1838.jpg
ヒノキの壁


2年前、幸多を保護したことによって、2階暮らしが始まりました。
2階の南東の部屋は陽当たり抜群だけど、ザ・昭和の部屋。

息子が使っていた頃
017子供部屋
茶色い合板の壁


何とかしたくて、壁紙貼ったのが2年前。


部屋の猫たち052
夫の希望で木目調の壁紙


これがクッションフロアを薄くしたような感じで、壁紙としては少し厚めで、板目模様にそって凹凸もちゃんとありました。
ところが猫さま達、この数か月の間にあることに気付いたようで・・・
こうなりました


ボロボロ001
爪とがれた~002
この壁紙で爪とぎすると気持ちいい


部屋の中で猫たちの写真を撮ろうにも、この貧相な壁が~~
前回壁紙を貼る時に、合板の壁の隙間にしっかりパテを塗り込んだので、元の合板に戻すこともできない。
もういっそのこと、珪藻土でも塗っちゃおうかと思ったけれど、万が一オシッコでもされたらたいへん!
ということで、やっぱりいつでも気軽に換えられる壁紙にしました。

今回はどんな模様の壁紙にしようかな~なんて迷いません
とにかく爪とぎしない壁紙、条件はそれだけです。
探すとあるんですね~、猫の爪とぎに負けない壁紙が!!
同じ悩みを持っている方も多いようです。

今回貼ったのはリリカラのスーパー強化+汚れ防止壁紙。
(参考までに楽天の某店で税別で、のり付き1m550円でした)
見た目はごく普通の壁紙、触った感じもごく普通。
ところが通常の壁紙よりも表面が50倍強化されているとか。
柄合わせがない分、前回より簡単に貼れました。

壁紙を張り替えて数日たちました。
爪とぎスポットになっていたキャットウォークの上の部分、エルが爪とぎしようとしてましたが、
爪が立たなかったようで止めてました。

今のところ無傷
siroikabe002.jpg


このままどれくらいの期間、きれいな状態を保てるか、要観察です。
っていうか、ちゃんと爪とぎ使ってちょうだいよ~~


隣に私が物作り専用に使っている小さい部屋があるのですが、そこにコレ使うのか~!って言うような壁紙を試しに貼ってみるのもおもしろいかなと思ってます。
花柄? 動物柄? 大胆な縞模様? 何にしましょう?
皆さんも気分転換にいかがですか~?

  
   ※もうひとつ、記事をアップしました

犬猫のための部屋づくり③ 爪とぎ&脱走防止柵

パート先の花屋から、こんなモノ持ち帰ってきました。

芯

ラップの芯? いえいえ、かなり大きいです。

比較 

花をラッピングするときに使うセロファンの芯です。
いつもは段ボールと一緒に捨ててしまうものだけど、今回はひらめいた
コレがあればアレが作れる!
ぐるぐるぐるぐる巻いて巻いて・・・
できあがり~

つめとぎ032

猫の爪とぎです。
綿ロープだと研いだ時にゴミがでないと聞いたので、欲しかったんです。
取り外して上下交換できるようにフックで固定しました。
綿ロープ15mでは足らなかったから、買い足さなくちゃ

ところが・・・いくら教えても、幸多もエルも全く使ってくれない
な、なにがいけないんだ~~?!

ということで、今度はコレを持ち帰ってきました。

箱入り006

大きな段ボール箱。
巾8cmに、ひたすら切って切って切って・・・

cutcutcut025.jpg

ボンドでくっ付けながらひたすら巻いて巻いて巻いて・・・
巨大バームクーヘンの出来上がり~

バームクーヘン028

コチラも爪とぎです。
直径40cm位です。

出来上がったので、写真でも撮ろうとカメラを持ってくると、すでにエルが使用中。

使用中027

実はこのバームクーヘン、2年ほど前にも作りました。
 
今でも毎日使っていて、とっても長持ちです。
ホームセンターで買う段ボール爪とぎは、あっという間にボロボロになってしまうんですよね。

段ボールとカッターとボンドさえあれば出来ます。
段ボールは断面が2層になった硬いものを使うと、巻く手間が少ないし丈夫です。
おススメですよ~


わが家は階段を降りると、すぐに玄関です。
階段を降りていかないように、階段の降り口手前に、背の高い柵を作りました。
  
  あれ?写真が載せられない 8月24日に載せました!
 
高さ180cmで横桟がないので、飛び越えて行くことはありません。
作り方は、窓に付けた脱走防止柵と同じです。
2階から出て行くときは、柵を内側に引くようにしてあります。
リックや幸多が体当たりしても、柵は開きません。
残るはベランダ対策だけど、これが一番大変そうです。

そういえば・・・「犬猫のための部屋づくり」なのに何故猫ばかり?!
エルと幸多が仲良くなりきれてないのに、ここにリックを投入すると・・・?
もう収拾が付かなくなること間違いナシ!
リック、もうちょっと待っててね~

atui~091 
早くしてよ~




 
高知県の四万十市では気温が41℃になったそうですね。
今まで最高記録を持っていた熊谷市民が悔しがったとか。

先日、天気予報で千葉の最高気温が37℃と言われた日。
何と私の職場のレジ横に掛けてある温度計は、39℃の最高記録を出しました~
(切り花コーナーだけは、エアコンがあります)

「あと1℃で40℃なのに、惜しかったね~。」
「なんか、悔しいね。」
(↑従業員の会話)

お盆で切り花を買うお客さんでごったがえしてたけど、皆さん花苗を見ることなく、さっさと帰っていきました。
あたりまえか~~

犬猫のための部屋づくり② キャットウォーク作りました

こつこつ、ちまちまと2階への引っ越し作業を続行中です。
こっちの部屋のものをあっちの部屋に移動して・・・
もう家中ゴミ屋敷のような惨状にになってます。
お願いだから、今は誰も訪ねてこないでね。

さて、前回夫がコレがいいと選んだ木目の壁紙。
実際に貼ってみたら、こうなりました


afterW3U0UEozmms07C11375273127_1375273152.jpg


サンプル写真はとっても素敵なロッジ風だったけど・・・
う~ん、違う、絶対違う!!
築40年超の思いっきり昭和な家だもん、そりゃいきなり大草原の小さなの家になるわけないものね。
これから少しずつ自分好みに変えていきます(予定)

そして思わぬ誤算・・・幸多、完全に保護色です
そのうち、「幸多を探せ!」企画でもやりましょうか。



それからキャットウォーク付けました。


キャットウォーク


板は軽い桐材、棚受け金具はダイソーで1ヶ105円です。
左右どちらからも登り降りできるようになってます。

キャットウォークに慣れてるエルは、あっというまに最上段まで軽々制覇!


制覇&


ところが幸多、まったく登れません。
上に行きたいけど行けない。


見上げる見下ろす026
見上げる幸多と見下ろすエル


夫が抱えて2段目にのせたら、必死になって降りました。
そして、すみっこでいじける幸多・・・


ijiiji_ufDbe_3lvl0cMi1375273210_1375273612.jpg


以前から薄々気づいてはいたんだけど・・・
幸多、よく動き回る割には、運動神経悪いです。
高い所にピョンと跳びません。
降りる時もドタン、ドスン。
幸多の肉球は何のためにあるの~?
そのくせ2階の窓から脱走しますけどね


幸多は部屋の中をフリーにしてから、まったくケージに入らなくなりました。
それなのに、エルがケージに入ると幸多も入って来る。


上下関係084
上下関係


そしてエルのいる2階に行ってみると・・・


押し入り076


エル、そりゃ~怖い顔してにらんでます。
なんたってエル様ですから


だけどホントに闘ったら幸多の方が力が強いって言うことを、どちらも分かっているんじゃないかと思う。
だからエルはすっごく頑張って虚勢を張っているように見える。
幸多があんまりしつこくエルを追い回して、エルが怒りながら逃げていると、夫や私がやめさせる。
たぶん幸多は遊びたいだけ。
でもエルはかまわれたくないのでシャー。
エルは幸多が来るまで、シャーなんて声を出したことなかったのに。

このままほおっておいて、猫同士で解決させた方がいいのかな?
いやいや、やっぱりエルのストレスを考えて仲介した方がいいのか?
猫多頭飼い初心者は、非常に悩んでいます



知恵くらべ2-猫脱走防止柵を作りました

怒涛の半月が終わった~
次はお盆まで、平穏に仕事します(予定)

幸くん、なんとか脱走しようと頑張ってます。
この前は、窓ガラスとワイヤーネットの隙間(1.5㎝くらい)に顔を突っ込んで、ワイヤーネットを思いきり曲げて脱走を試みたようです。
家に帰ってきたら、曲がったネットと鼻の横を擦りむいた幸くんが。


かさぶたoDN2B4vVEWSqdET1368433833_1368434046 


なんだかね、ここまでして外に出たいのかと思うと、心が揺らぐ。
大音量での出せ出せコールも気が滅入る。
隣の部屋のイチローくんも、あまりの声と騒がしい音に階下に避難中。

迷子になって帰れなくなるわけではないのだから、自由に外に出してあげようかなぁ。
それともリードでお散歩させようか?
いろいろ考え巡らせてみた。

ここで外に出したら、またケンカして具合が悪くなるだろう。
大きなケンカをすれば、他の猫にエイズをうつすことになる。
もし帰って来なくなったら、ものすごく後悔する。

今は幸くんもとってもツライはず、私もツライ。
だけど、ここで迷ってはいけない。
今、外に出したら、これから先、ず~っと振り回されることになる。
結局、やっぱり外には出さないと決めた。
可哀そうだけど、幸くんには慣れてもらうしかない。
外には出られないと納得してもらうしかない。

まずは絶対脱走できないように対処しなくては。
ワイヤーネットは、怪力幸くんには危ない。
どうすればいい?

こうなったら、窓にぴったりサイズのものを自分で作るしかない。
午前中、ホームセンターに行って木材を買ってきました。

板の厚みを引いて云々・・・なんて計算ができない。
いつもながらの、その場で窓枠に板を合わせながら切って取り付けるという超アバウト作製。
それでも完成~


脱走防止柵145


柵を登っていかないように、あえて横桟は付けてません。
縦板の間は4㎝ちょっと。
幸くんは顔の巾が広いけど(笑)、でも5㎝あると、きっと無理に顔を突っ込んでしまいそうだから。
サッシとの隙間もほぼナシ。
2つ鍵も付けました。

蝶番で開け閉めできるようにしてあります。


開きます146


ど~よ、幸くん?
これでもダメなら、次は溶接して鉄柵しかないヮ。
(溶接したことないけど )

2階には廊下も入れて窓が6か所あります。
そのうちの1か所はベランダに続く2間巾の大きな窓。
これをどうすればいいのか考え中です。
窓ではなくベランダを囲った方が外の空気に触れられて、猫にとっては楽しいかな。
それから階段の上と下にも柵を作らなければ。
これからは、仕事が休みの日は大工になります


  
      
ところで、こんなお騒がせな幸くんですが、根はとっても大らかです。

エリマキトカゲにされても


ふりふりカラー081
似合わない~


ライオンになっても


ライオン幸多137 



まったく気にせず、このままトイレを済ませ眠っています。
ふふふ・・・これは面白そうだヮ

幸くん、小さいことは気にしないけど、やる時にはとことん頑張る!
人間の男だったらすっごく頼りになるはず。


今週末、去勢手術を受ける予定です。
エイズのことや腎臓のことなど心配はいろいろあるけど、今後のことを考えて手術させることにします。
半分覆ったままの左目の瞬膜の切開も、その時におこないます。
瞳孔が開きっぱなしなので、たぶん目は見えてないと思うけれど、涙ポロポロが治ればいいので。
その前に、十分に診断してもらいます。

野良の大人猫が室内飼いの猫になるのって、ホントに試練です。


プロフィール

woojyan

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)