千の風になって

1月4日、とても穏やかな午後。
いつものように幸多がのそりのそりとやって来て、外を眺めています。


000最後に外を見る060


その後、窓辺のテーブルから降りて、爪とぎの上に座ったので、「幸多」と呼ぶと、まっすぐこちらを見ました。


000こちらを見ている052


この写真が生きている幸多の最後の写真になりました。


夜8時ごろ、ちゅ~るを1本食べて薬を飲んで、トイレに行って、それからコタツに入って寝ていました。

9時25分、突然ガタンとコタツのどこかにぶつかる大きな音がしたので中を見ると、幸多がひっくり返っていました。
急いで中から引っ張り出すと、4,5回大きく息をして動かなくなりました。
あまりに突然に、あまりにあっけなく旅立って行きました。
でも、苦しむ時間が短くて、本当によかった。

今回はたまたま当番になって、年末の夫の仕事が他の人より1日遅くなり、その分初出勤も1日遅くなり、この日は夫がいました。
いつもの年だったら、忙しくてまだこの時間には帰ってなかったはずです。
正月3が日を避けて、夫の初仕事日も避けて、幸多はこの日を選んでくれたのかもしれません。




初めて幸多を見かけたのは、2012年7月。
いかにも人間不信な顔つきがなぜか気になりました。


042警戒心いっぱい


この頃は 5m以内に近づくと、ものすごい顔でシャーシャー言われました。

2013年1月私にはずいぶんなついてくれましたが、あまりに汚くて、撫でただけで手が泥だらけになる有様でした。


ゴロゴロCA3F1015
 汚れた手001



13年4月、怪我をして足から血を流していたのを見かねて保護しました
エラの張ったいかにも野良のオスという顔つきでした。


荒み顔096


3ヶ月後の7月、顔がとても優しくなりました。


がない牙gpz3LXhavVIrQGI1373957802_1373957829


キューブが好きすぎて、頭にかぶって移動して、エルをドン引きさせてました


キューブロボ2315


人の前に来て、いきなりドタッと倒れこみ、お腹ナデナデを強要


000gieibbgirib1798.jpg



外にいた時には、夫に対してものすごい威嚇をしていたけれど、
家に入れてからは、シャーッと言うことも、噛みつくことも、引っ掻くことも1度もありませんでした。
夜が明ける前からお腹がすいたと起こされ、ちょこちょこ食いのエルのご飯の残りをたいらげ、数か月のうちにおデブになった幸多。

ご飯と住む場所と引き換えに、広い野外を歩き回る自由がなくなって
それでも入院するまでずっと毎晩、2階の3部屋を見回りしてたっけ。
いろいろ不自由はあったと思うけど・・・
それでも幸多の生きた中の最後の2年半が幸せだって思ってくれてたら嬉しい。



翌日5日、きれいな青空の暖かな日、幸多を見送りました。
まるで笑っているかのような愛らしい姿のままでした。


000幸多お別れ079


いつも幸多が目にしていた部屋の花を全部切って、幸多の棺に入れました。
オレンジのハイビスカス、赤いアンスリウム、ピンクのシンビジューム・・・
陽気な幸多だったから、明るい花で見送るね。

午後、小さくなった幸多を連れ帰ってきました。
幸多の骨は出来るだけ小さくなるようにお願いしました。
夫と話し合って、幸多の骨は少しだけ手元に残して、あとは以前幸多が歩いていた庭や山に散骨しようと決めました。
手元に残す骨は、私たちがいつか引っ越した時、その土地に帰そうと思います。




いつもの朝、そこに幸多の姿はないけれど、きっと幸多はどこかで私たちを見てくれているはず。


000kawaranukesiki001.jpg



  千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています
  秋には光になって 畑に ふりそそぐ
  冬はダイヤのように きらめく雪になる
  朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
  夜は星になって あなたを見守る
               「千の風になって」 より


もし、もしも、生まれ変わりがあるとしたら、幸多、寄り道しないでここへおいで。
もしも空から見ていて、寒さや飢えに震えてるかわいそうな子がいたら、
うちにおいでって導いてあげてね。


幸多が入院している時に、ラジオでとても心に残る言葉を聞き、思わず書きとめました。
 「失った方が、愛さなかったより幸せです」

幸多と家族になれて、本当に良かったと心から思います。
今は悲しみの方がずっと大きいけれど、
後悔もたくさんあるけれど・・・・・
それでも楽しい思い出をいっぱい残してくれました。

幸多、うちの子になってくれてありがとう。
幸多と暮らせて、ほんとに楽しかったよ。
今までも、これからもずっと大好きだよ。


これから少しずつ、写真と心を整理していきます。
いろいろと励ましてくださった皆さま、幸多が良くなりますようにと祈ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。


ご報告

今夜、幸多は夫とエルと私に見守られ、旅立ちました。
たくさんの励ましの言葉をありがとうございました。
落ち着いたら、幸多の記事を書きます。
本当にありがとうございました。



幸多のこと

幸多のことをお話します。

呼吸が荒いのが気になって、病院へ連れて行ったのが日曜日の午前中。
その日の夕方、ブログを書いてアップしました。

その夜の午前1時ごろ、幸多が夫と私のすぐ横で、異様に大きな鳴き声をあげました。
ビックリして見ると、口をあけてよだれを垂らしながら苦しんでいます。
隣の袖ヶ浦市に、24時間対応の動物救急医療センターがあることを知っていたので、すぐに電話をして、連れていきました。

日曜日の午前中にはきれいだった肺が、水がたまって白くなっていました。
幸多はぜんそくではなく、心臓が悪かったようです。
午前中、ステロイド注射をしたことによって、一気に心臓に負担がかかったのではないか?ということらしいです。

月曜の朝までそこで処置を受けて、その後、そのままかかりつけの病院に入院しました。
夕方、呼吸が落ち着いたので退院できることになり、迎えに行きました。
ところが私の姿を見た途端、興奮してまた大発作を起こし、すぐに酸素吸入になってしまいました。

20分ほどして幸多に会わせてもらいました。
酸素はそのまま吸入していましたが、ぐったりとして、瞳孔が開いてしまって、目を合わせることができません。
望むなら、家に連れ帰ってもいいと言われました。
素人の私が見ても、もう長くはないと分かりました。
このまま病院で一人で逝かせるのは可哀そうすぎる、でも夜中のように、最後にもがき苦しませるのは耐えられない。
結局、家に連れて帰る決断ができず、幸多を病院に置いて帰りました。

火曜日、朝一で二男がやって来て、一緒に幸多の所へ行きました。
酸素ボックスの中で、スフィンクスのような態勢で伏せていて、昨日とは違って、しっかりしていました。


IdhMeosrl8Lj7Nk1451038521_1451038610.png


午後、もう一度会いに行った時、ちゅーるを指先に付けて口元に持って行くと、ぺロリと舐めました。
2日ぶりに食べ物を口にし、撫でるとゴロゴロと音をさせ始めました。

水曜日、夫と共に会いに行くと、撫でようと出した手に頭を擦りつけて、大きな音でゴロゴロ言ってました。
「幸ちゃんは人懐こくて、誰かがお世話しにくると、大音量でゴロゴロ言うので、聴診器あてても聞こえないんですよ~」
幸多、寂しくて、誰かがお世話に来てくれるだけで、嬉しかったんだね。

出されていた缶詰も少し食べるようになっていたので、本格的に退院の話がでました。
市内に酸素ボックスのレンタルをしている事業所があり、木曜夕方に設置してもらえることになったので、金曜日の朝に退院することになりました。

木曜日の午後、面会に行った時、幸多はぐったりして、まったく動きませんでした。
心臓に負担がかかるので、点滴もできません。
これ以上、病院にいるより、できれば今日、おうちに帰らせてあげてください、と言われました。
病気が良くなっての退院ではなく、看取るための退院です。

18時ごろ、酸素ボックスの設置が終わりました。


000酸素ボックス105


それから幸多を迎えに行きました。
バスタオルにくるまれて診察台に連れてこられた幸多は、ふらふらしながら、自分でキャリーケースに入りました。
来る時は、ケースに入るのを抵抗したのに。
そうだよね、ここはいやだよね、おうちに帰ろうね。

何でこんなことになっちゃったんだろ?
日曜の朝まで、しっかりご飯を食べて、ご機嫌に過ごしていたのに。
私が病院に連れて行かなければよかった、
あの先生じゃなければよかった、
もっと早く気付いてやればよかった。
そうしたら、幸多は今でも普通に暮らしていたかもしれない。

家に帰ると、階段のところまでエルが迎えに来ていて、キャリーを開けると、幸多と鼻チュの挨拶をしました。
たいして仲良くはなさそうだったのに、やはり寂しかったようで、エルもここ数日間ずっといじけていました。
キャリーを開けて酸素ボックスに入れると、幸多は全く抵抗することなく中に入って寝始めました。

家に来てから1度も粗相をしたことのない幸多は、こんな状況でも必ずトイレにいきます。
それからお気に入りの窓辺に行って外を見て、少し眠ったりします。
そしてしばらくすると、賢い幸多はまたボックスの中に入っていきます。


000外をみている101


昨夜は夜中に出てきて、以前のように、夫の横で眠りはじめました。
酸素ボックスから出て歩いたら、呼吸が荒くなり、体力が消耗します。
でも、もう幸多が好きなように過ごしてくれればいいと思っています。

今日から写真に日時を入れることにしました。
たった数日のことなので、写真を見ただけでは、幸多がそんなにひどい状態だとは思えないことでしょう。

あんなにくいしん坊だった幸多が、大好きだった猫缶も、パウチも、刺身も食べません。
唯一、一日数本のちゅーるだけで命を維持しています。

もう奇跡的に良くなると言うことはないようです。
幸多はエイズキャリアだし、腎臓も悪いし、目も悪いし、牙もないし。
それでも、食いしん坊で、明るくて、大らかで、時々エルとケンカして、そんな日々がまだずっと続くと思っていました。

とてもとても動揺してます。
幸多のことを思うと、涙ばかり出てきます。
確実にお別れが近づいていることは理解できますが、心がついてきません。
たった数日の間に、大好きな幸多がこんなことになってしまうなんて。

あとどれくらい幸多と過ごせるかわかりません。
ただ残された1日1日を、大切に愛おしみながら過ごしていきたいと思います。


p.s.
前回記事にコメントを下さっているのに、返信できないでいる方へ
幸多のことを隠しながら、明るく返信できませんでした。
ごめんなさい。


今回はコメント欄は閉じます。

通院記録

幸多を病院に連れていってきました。
今回は記録として書いておきます。

昨夜、お気に入りの爪とぎの上で香箱を組んで居眠りしている幸多を見て、何か違和感。
いつもより、呼吸のたびに大きくお腹が動く。
目をつぶって寝ているのに、頭を起こしたまま。
室内で警戒心のない猫が寝る時は、下に頭を付けて寝ます。

そういえば、その1時間前くらいに撮った写真でも、頭を上げたまま寝ています。


0000suto-bunomae003.jpg


ネットで調べて見ると、呼吸が苦しいと横になって寝られなくなるとありました。
原因として考えられるのは、心臓病、肺やお腹に水がたまってる・・・


今朝、病院で診察してもらいました。
先生も呼吸が大きいことがすぐに見てわかったようです。
横からと仰向けでCTをとり、血液検査をしました。


000検査結果035 000幸多の血液検査結果034


結果、特に異常が確認できない。
熱はなし、下痢・嘔吐なし、食欲も変わりなし。
可能性としては猫ぜんそくが疑われるので、3日間ステロイドを試してみましょう、ということになりました。

もしぜんそくならば、ステロイドはとてもよく効くそうです。
3日後、良くなっているようなら猫ぜんそく確定。
効かないなら、もっと精密な検査が必要になります。

ステロイドは人や犬には副作用が出やすいけれど、猫には少ないそうです。
ただ、多飲・多食になることが多いと言われました。

それから、今回の先生は今まで診ていただいた先生とは別の方ですが・・・
幸多、年齢ははっきり確定できませんが、10歳~15歳くらいと言われました。
10歳以下ということはないですね、と。
幸多~、もっと若いと思ってたのに・・・おじぃちゃんだったのね

病院では、いつも幸多はいい子です。
威嚇したり、暴れたりすることなく、されるがまま。
悟りの境地にいるような。。。

でも、よほどストレスだったようで、家に帰った途端、私から全力で逃げました。
隣の部屋のベッドの中にもぐりこんで出てきません。
すっかり嫌われました。

☆しあわせのねこバトン(=^・^=)

いろいろな猫ブログで見かける「しあわせのねこバトン」
「ねこねたね」のnobi8nさんのところからいただきました。

今回は我が家代表として、幸多について答えたいと思います。


Q1   ねこの種類はなんですか?
日本猫の雑種、短毛の茶トラです。

000koutatyatora043.jpg


Q2   名前の由来は?
いかにも和猫と言う感じなので、横文字の名前ではなく、「幸多」という和名にしました。
お外で苦労の多い生活をしていたので、これからはのんびりと幸せに暮らしてほしいという願いを込めて名付けました。
最初、息子が最強の名前を付ける!と言って「オスマン帝国」という名前すると主張しましたが、恥ずかしすぎるので却下しました(^_^;)


Q3   性別と年齢は?
オス、年齢不詳です。
保護した時にはすでに立派な大人でした。
病院では2歳~10歳の間と言われましたが・・・範囲が広すぎ~。


Q4   呼ぶ時は?
幸多、こーたん。


Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?
2代目です。


Q6   特技,得意なポーズは?
 毛づくろいの姿がヘンです。

000onakawokedukuroi033.jpg
寝たまま

kedukuroinopozu993.jpg
足を手で押さえながら


Q7   弱点は?
太っているので、ジャンプが苦手。
たぶん1m跳べない。。。
 

Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?
 山を散策します。


Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください。

RY1_OtInThiH0SH1446993106_1446993142koutaohirune.jpg 


Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?

エイズキャリアのために、里親が決まらない子。


Q11  メインのご飯は?
ロイヤルカナン、ドクターズケアの腎臓療養食を1週間交替で食べてます。


Q12  お気に入りのオヤツは?
チャオチュール。
お薬を飲まなければいけない時にあげるだけで、
普段はオヤツはあげていません。


Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?
こっそりではありませんが、人間のおかずが刺身の時は、少しだけあげます。


Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?
  (←無限大)


Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?
外を眺めながら日向ぼっこができるサンルーム 
(私が欲しい?!)


Q16  最後にこのバトンを2人に回してください
(回す人がいない場合は、バトンを置かれてもかまいません)
まことに勝手ながら指名させていただきたいと思います。
関東地方から離れて・・・・・

*山陰地方で猫ボラをされているおでぶにゃんこさん
*中部地方で粘土作家をされているぐうたらかあさん

よろしくお願いしますm(_ _)m


 もうひとつ記事アップしてます。




出会って3年

羊毛フェルト教室に行ってきました。
うちの子を作ろう!シリーズ、最終回は幸多です。


フェルト幸多116



もっと太っちょに作らないと。
これじゃ理想体重の幸多だヮ
もうどこにでもいるような茶トラなので、その中で幸多らしさを出すのってホントに難しい。

本物の幸多と並んでみると・・・


wkota137



我が家の3犬猫全員出来上がり、これにて終了です。



フェルト製作056 エルの額絵157



7月6日は「サラダ記念日」ですが、7月9日は「幸多記念日」です

初めて幸多を見かけて写真を撮ったのが2012年の7月9日。


tyatoranora018.jpg 



とても警戒心が強く、5m以内に近づくことが出来ませんでした。

2013年4月、ケガをしている上、あまりの汚さにほっとけず捕獲。


涙ぽろぽろ020



外では最後まで夫に対してシャーシャー言いっ放しでした。
家に入れて、もし夫に襲いかかったらどうしようかと心配で心配で・・・
ところが、幸多は保護してから今まで誰に対しても1度もシャーッと言ったことはありません。
何か悟りを開いたようです


あれから3年の月日が流れ・・・・・
あの汚い痩せっぽち猫は、いつのまにやらトドになりましたとさ


gorogoro.jpg 


めでたし、めでたし~。


     もう一つ、記事をアップしてます。



再び病院  /  シダーローズ

おとといの夕方、幸多がトイレに入ったまま出てこない!!
丸1日おしっこが出ないと命に係わると聞いているので、すぐに動物病院へ。

検査のために尿管にカテーテルを入れられました。
やっぱり膀胱炎でした、今回で3回目です。
苦い薬を毎日飲み、1週間後にまたカテーテル入れて再検査します。
また痛い思いをするのかと思うと、可哀そうで私の方がどよ~んと暗くなってしまいそう。

だけど、ネガティブにばかり考えても何もいいことなんてない。
幸多、こうして病院に行けるって幸せなことなんだよ。
少しの治療で治る病気やケガで、多くの野良猫が死んでいるんだから。


koutacatwalk036.jpg


保護してから1年半の間に、十数回洗濯ネットに入れ病院に連れて行かれているのに、それでもすんなり洗濯ネットに入ってしまう。
つかまえて無理やり薬を飲ませても、引っ掻いたり噛んだりしない。
幸多はホントにいい子です。
いろいろ病気は持ってるけど、できるだけ長く元気に過ごしてほしいと思ってます。





このあたりでは、年末の数日間、とても素晴らしい自然の贈り物があります。


しだーろーず017


バラの花にそっくりな形をしたシダーローズとよばれるヒマラヤ杉の実。
リースの素材として最高です

 12月25日ではまだ木から落ちてなくて、年を明けると、地面でバラバラになってしまっている。
大きくてきれいな形のままで拾えるのは、地面に落ちての数日間。


シダ―ローズ013


ヒマラヤ杉、以前はいろいろなところで見かけたのに、高木になるのと、毒を持つ毛虫が多く発生するということで、どんどん切られてしまいました。


ひまらやすぎ010
このヒマラヤ杉も切られてしまいました(泣)


今では某所にある2本のヒマラヤ杉が私の最後の砦。
ここを切られてしまったら、もうシダ―ローズを集めることはできません。

リックの散歩がてら、山でアケビやフジのツルとか、ハンの実、椿の実なども集めてきます。


リース台503


自然素材でも保存方法がよければ、驚くほど長持ちします。
私が18歳の頃、旅行先で拾った巨大な松ぼっくり、今でも持ってます。
え~っと、何年前になる??

以前、隣に住んでいた当時80歳くらいのおばあちゃんがアケビのツルのカゴを使ってました。
それは、おばあちゃんがまだ結婚する前に作ったものだとか。
たぶん、60年以上前のもの?

現存する最古の木造建築である法隆寺なんて、7世紀からあるんですから!
やっぱり自然は偉大です。






今日は二男が成人式に出席しました。
こちらの市では、成人の日の前日の日曜日に成人式が行われます。
一説によると、月曜日に成人式をやると、みんなで夜中まで飲んだくれて、翌日仕事や授業に出られないからだとか
もうすぐ日が変わりますが、もちろん息子は帰ってきてません!
まぁそれにしても、男の子の成人式はほんとラクですねぇ。


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)