病院通い

風邪気味のもみじを保護し、ケージは1階に置きました。
ハルとエルは2階住まいなので、住み分けていたのですが・・・

ハルが咳をし始め、ご飯を食べなくなりました。
ご飯を食べないなんて、初めてです。
レントゲンでは特に異常はなく、風邪ということで10日分のお薬をもらって帰りました。
ご飯は食べないけど、ちゅ~るは食べてくれるので、お薬を混ぜて飲ませました。
ちゅ~るって、本当に魔法のオヤツです♡

ハルがぐだぐだとしている間、エルは元気そのものでしたが・・・
ハルが良くなると、エルが具合悪くなりました。
そりゃ一緒にいるんだもの、うつっちゃうよね。

ハルと違って普段からムラ食い・小食のエル嬢、ちゅ~るさえ食べてくれません。
仕方ないので毎日病院で抗生剤&インターフェロンの注射、プラス皮下輸液を3回。
結局エルは、10日間病院に通い続けました

ハルもエルもワクチンを受けているけれど、今回は結構ひどくなってしまいました。
みニャさんもどうぞお気をつけくださいね。

それにしてもこの1ヶ月間・・・あぁ猫の分も医療費控除受けたいヮ


長さが違う

今日も仲良く?にらめっこのエルとハル
エルがいた場所にハルも行きたくて交渉中?


00にらめっこ009


エルちゃん、お耳はどこへ行ったの~?

エルが怒って唸ってもパンチしても、ハルは知らんぷり。
ハルは声を出したり手を出したりすることは全くしません。
それなのに、最後はいつもエルが逃げていきます。


00ざうるすざうるす013


気は強いのに、なぜか勝てないお嬢さん。
私の足元に来て、ふて寝してます。


00ながさいろいろ002


エルは短毛ではないけれど、長毛というほど長くもなく、中毛?
毛の色によってこんなに長さが違います。


00黒いと短い003


一番長いのが白い毛。
短いのが黒い毛。
しっぽの毛は黒くても長いです。
白い毛が多いので、なんとなくフワフワ見えますが、実は長さいろいろです。

お宅の猫さんの毛はどうですか?

  もう一つ、記事をアップしてます。



トイレ事情・ねこ編


外はまだ冷たい北風がぴゅーぴゅー
でも、部屋の窓辺はただ今ブーゲンビレアが花ざかり。


オレンジブーゲンビレア・八重GzaOTBoEyn6BaJV1361116307_1361116398
ホントはもっときれいなサーモンピンクなのよ~


南の島にいるようで、心まであったか~くなります。
ある程度の温度があれば一年中咲いているので、おススメです!




2年前、エルを保護した日、私は大いにあせりました。
なんたって、それまで猫を飼った経験がない
とりあえず大急ぎでフードと猫砂を買ってきたのはいいけれど、ちゃんとトイレを教えるにはどうしたらいいんだろう?
でも、そんな心配は無用でした。
桶に砂を入れて置いたら、一人で勝手にシャカシャカ砂を掘って用を足してました。
猫って何て賢いんでしょう 

それ以来、トイレの失敗はないんですけどね。
ところが、ときどき外に落ちてるんです、カケラが
以前書いたことがあるけど、長毛さんはお尻の毛にくっ付いてしまうことがあるようです。
だからその度に、あ~またか~って思ってたら・・・
衝撃の場面を目撃してしまいました!

いつも通り、うん〇して砂をシャカシャカかけてたら、何と爪にカケラが引っかかった
大慌てで手をぶんぶん振って、カケラを外に飛ばしてました。


しらニャイ5qAxe88ELTokhBt1361116925_1361117279



お願い、その手のまま歩きまわるのはやめて~。

わが家は鉱物系の砂を使ってます。
毎晩、汚れたところを取り除いて、砂を平らにならします。
その作業をいつも横でジ~っと見ているエル。
砂が平らになったのを見届けると、いつもすぐにトイレに入ってシャカシャカ始めます。
そう、いつも、すぐに。
こんなことするのは、エルだけ??

ところがもう1匹、おんなじことする子がいるんです。
さてクイズです、それはいったいだれでしょう?
答えは次回!!

実は、そこ子のことも書いてたんです。
ところが、エルがパソコンに乗って、一瞬に全部消されてしまいました
だから、こまめに記事を保存していかなくちゃいけないって、いつも思ってるのに!!
それで、また初めから書き直してます。

みなさんも気を付けてくださいね~。



猫と暮らす


2年前の朝、うちの前に子猫が突然現れて、ニャーニャーず~っと鳴き続けていました。
周りの飼い猫についていっては無視され・・・
何度もうちで飼おうという私に、母(実母です)は
「私の家に四足のものは絶対に入れない!」
と言い張り親子バトル勃発

そんなこんなで夜になり、部活から帰って来た二男が参戦
この男、なかなか弁が立つ。
理屈では到底かなわない祖母は感情論で受けて立つ!というか汚い、臭い、イヤなものはイヤだ~!!って感じです。
そして息子は言った。
「たった1匹の猫さえ飼ってくれないような家なんか出てグレてやる
まったくなんということを言うんだ!!
こんな脅し文句、絶対に許さない! けど、今回だけは許す!!

中学の時はぜ~んぜん勉強なんてしなくてサボりまくり、先生から何度電話があったことか・・・
それが高校に入ってから何が起こったのか?いきなり塾へ通いたいと言い出し、勉強をまじめにやり始めたところなのに、グレられたのでは困る。
「だったら好きにしなさい!」と面倒くさくなった私の母は言い放った

ということで、めでたくエルを迎え入れることが出来ました


1週目のエル
うちに来てまもなくの頃


「俺が責任もって面倒を見る!」
と言い切った二男は、まさかの猫アレルギーが発覚。
えぇえぇ、この息子、ウーパーといい金魚といい、次々と持ち込みはするけど、結局面倒見るのは私なのよ。


あれから早2年、推定5か月前後といわれたエルもすっかり大きくなりました。

044りぼん
3年目に突入しました~ 

私にとって初めて飼う猫だったので、びっくりすることばかり。
最初の3か月くらいは、とにかくおとなしくてびっくり。
なんたってリックの時は闘ってましたからね~
  (リックとの闘っていた頃の記事はコチラ )
 
しっかり自己主張はするけど、活発ではないのであんまり困ることはしません。
「リック1匹よりもエル5匹の方が絶対ラクだと思う。」
と友人に話したら、
「Woojyanさんは、本当の猫の大変さを知らないのよ~。」
と言われました。
うん、そうかもしれない、もしほかの猫を飼ったら、いろいろあたふたするかもしれない。
でもそれはそれで楽しいと思う。
まぁ、リックを超える猫が現れたら、かなり困るけど

エルを飼うまでは、絶対犬の方が可愛い!って信じてました。
でも、猫は猫ですっごく可愛いということがよ~くわかりました。
犬派、猫派、とかあるけれど、私は両方大好きです。



今日、リックと散歩に出たばかりの時、幸くんに会いました。
昼間はどこにいるのか、全然会うことがありませんでした。
リックがいきなりウォンと吠えたので、物陰に隠れてしまいました。
「幸く~ん、大丈夫だよ~」
と声をかけながらズームにして写真をパチリ。
そのまま散歩に行って、帰ってから写真を見てびっくり

017幸君のそっくりさん


まさかまさかの両目ぱっちり。
おまけに耳も切れてない。
あなたはいったい誰なのよ~?

ノラ猫をほとんど見かけることのなかった我が家周辺が、なんだか賑やかになってきました。


お気に入りの場所

去年末、まだ部屋にこたつがあったとき、エルはこたつを占拠して寝てました。
 

CIMG3962_edited-1のコピーのコピー 



エルのお気に入りだったこたつですが、リック上陸とともに、片づけてしまいました。
あったかい場所大好きなエルが、こたつの代わりに見つけた場所は・・・


CA3F0611.jpg 



温風機の天井部分がぽかぽか暖かいです。
各部屋の温風機の上に乗ってはうつらうつら


CIMG5142のコピー



だけど・・・一番のお気に入りはやっぱりココ です。


1886.jpg



エル~、ブログ書けないでしょうが


お手伝い

家庭内引っ越しを少しずつ進めていこうと思って準備を始めました。
物置からみかん箱を持ってきて、本を入れようと思ったら、あらら・・・


みかん箱から手




ごちゃごちゃした細かい物は、大きな袋にひとまとめにして、あれれ・・・


1514.jpg 



なんだかんだとお手伝いに来てくれる子がいます。
おかげさまで、1時間で終わる作業を3時間くらいかけてやってます
まぁ、ゆっくりやりましょう、ぎっくり腰にでもなったら困るから。
なんだかやる気もすっかり失せて、だらだらと片づけをしていたら、お手伝いさんも飽きてしまったようです。


1060.jpg




この引き出したんす、高さ150cm、巾80cmほどありますが、上から下まで全部手作り用の布が入ってます。
前回の断捨離の時に、服や本はさっさと捨てたのに、結局、布やレースなどは捨てられませんでした。
これはきっと、私にとって必要なものなんだ!と理由をつけて。
何年もしまいっぱなしのものもたくさんあって、これからいつ必要なのかわからない。
こういうものから捨てていくべきとわかっていても、やっぱり捨てられない。
こういうものをパパッと捨てられる人は、おうちがスッキリするんでしょうね~。
我が家は・・・ダメです

努力の甲斐

夫が休みで私が出勤だった土曜日のことです。
帰宅すると、夫がニコニコ顔で言いました。
「エルが膝の上で寝るから、動けなくてさぁ、困っちゃったよ。」
あの~、全然困ったようには聞こえませんでしたけど・・・

エルは誰にでも愛想のいい猫ではありません。


CIMG3311.jpg   



私と二男が抱いた時はおとなしくしていますが、あとの人は拒否します。

一緒の部屋で寝ていても、決して夫の布団には入っていきません。
「猫なんか可愛くない。」
と口では言ってる夫ですが、実は何とか自分になついてほしくてしかたがない
それである日、夫は、エルの朝ごはんは自分がやる!宣言をしました。
どうやら餌でつろうとしたようです。
そして今でもエルの朝ごはん係は夫です。

ところがあまり功を奏さなかったので、今度はプレゼント作戦に出ました。
会社帰りにわざわざ24時間営業の大きなスーパーに寄って、エルのおやつを買って帰ってきます。
エルのお土産は298円のジャーキーで、妻には88円のシュークリームですかぁ?
・・・とコレはさておき、毎日若い女の子に貢いでご機嫌をとるお父さん。
ところがエルは飽きっぽくて、昨日喜んで食べたものでも、今日は口もつけないことが多い。

なんだか夫がかわいそうになってきます。
「エル、たまにはお父さんに甘えてあげてよ~」
と私もお願いしてみるけど、どうも気が向かないらしい。


CIMG3857のコピー_edited-1
気が向かないからイヤニャの~



それが急に何を思ったのか、お父さんの膝で眠るとは!
よかったね~、お父さん

なんて言いつつ、ああどうしよう、思い出してしまったのよ、イギリスの哲学者の言葉を。

犬があなたの膝に乗るのは、あなたが好きだから。でも猫が同じことをしたら、それはあなたの膝の方が温かいから。
 (Alfred North Whitehead)

お父さんの思いが伝わったのか、それともただ温かかっただけなのか・・・
その答えはエルにしかわかりません。。。

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)