日焼けに負けず。。。

暑くなりましたね。
先日、髪を切りに行った美容院で言われました。
「ずいぶん、つむじが日焼けしてますね~。テニスでもやってるんですか?」

仕事では、雨の日以外、ほぼ外にいるので、大きなつばのある帽子をかぶってます。
それなのに・・・

で、髪を切った翌日、仕事に行くと
「あ~、髪切った所だけ(日焼けしてなくて)白いですよ~」

仕事ではいつも7分袖の服を着ています。
長袖だと、どうしても袖口が濡れたり、土が付いて汚れたりするし、半そででは日に焼けるので。
そうすると、どうなるか?

見えてる部分だけ日焼けして、肘と手首の間くらいで肌の色がハッキリ分かれます。
もう恥ずかしくて、半袖さえ着られない~~



5月は夏野菜のタネまきや苗の植え付け、庭の花の植え替えなど、とにかくやらなきゃいけないことがてんこ盛り。
で、休日も炎天下で野良仕事やってます。

以前イチゴ農園で働いていた時にもらった「紅ほっぺ」と「章姫」の苗。
ただ今、収穫まっただ中
毎日これくらい採れてます。


201705イチゴの収穫072



味はそれなりに美味しいです。
でもやっぱり、酸味が強かったり、実が小さかったり。

買ったイチゴはおいしくないって聞くけど・・・
イチゴ農家の完熟イチゴはものすごーくおいしいです。
温度や日ざしを調整し、子株を育て、下葉とったり、摘花・摘果したり、ミツバチを世話したり・・・
そういう手間が全然違うから、普通の家庭菜園のイチゴは太刀打ちできません。
だけど、スーパーに並んでるイチゴは、実がまだ十分赤くならない状態で摘んで出荷するから、本来の美味しさがない。
残念だ~~~


庭の花も少しずつ変わっていってます。
好きなバラ、ベスト3に入ると思うのがコレ

大輪のゴールデンセレブレーション
201705ゴールデンセレブレーション咲いた006
黄色とベージュと杏色を混ぜたような素敵な色

シャクヤク
201705ぼるどーしゃくやく009
写真よりもっと濃いワインレッドです


花はホタルブクロと同じくらい大きいのに、丈が10cmほどしかない小川キキョウ


2017056小川桔梗ちびちび016 


まるでコーギーかマンチカンのような花。
性質はとっても丈夫で、モリモリ増えます。


そんなこんなで、仕事でも趣味でも毎日日射しを浴びて、どんどん黒化中です


やって来た!

前回書いた、シャンデリアのような花を咲かせるメディニラ・マグニフィカの大鉢。
お店によく来る顔なじみの方が買って、私が車まで運びました。
♪可愛い~メディニラ~、売られていくよ~♪ (ドナドナ)

「メディニラ、いいですよね~。私も好きなんです。」
「おうちにあるの?」
「いいえ、お値段が~~アハハ・・・」
聞けば、この大鉢以外にも3鉢家にあるのだとか。
「うわぁ、いいですね~。」

そのお客さんが前回より少し小さめの鉢のメディニラを持って、お店にやってきました。
「Woojyanさんにあげるわ~。」

・・・ってことで、何と!メディニラ・マグニフィカが我が家に来ちゃいました。


 もらったよmedhinira013


写真だと小さく見えますが、鉢底からてっぺんまで80cnくらいあります。
大きく育っていっぱい花が咲くのが楽しみです♪

ネットで育て方を調べると、温度さえあれば1年中咲くらしい。
成長すると、1.5mくらいの高さになって、置き場所は1m四方くらいは必要になるので、覚悟して下さいって書いてありました。
覚悟? ははは・・・我が家には、もっと大きな子がいるのさ。


すとれりちあdekkakusodattayo
30年目のストレチア(木じゃなくて草です)


なぜか昔から植物をやたらもらいます。
いきなり知らない人がやって来て、コレとアレを交換して下さい、とか、
ある日の夕方、車でやって来て、「これ、ないですよね?あげます!」
この人、見覚えあるけど、え~っと誰だっけ?
って思ったら、いつもバイクで郵便配達している人だったり。
「来るものは拒まず」なので、植物も動物も増える一方です
まぁ、これもご縁ですからね~。




母の日の5日ほど前、早咲きのつるバラ・スパニッシュビューティーと、濃いピンクのシャクヤクが咲いていたので、仕事に行く前にパチリ。


母の日が終わるまで、毎日帰る時間が遅くて・・・
月曜日、久しぶりに庭を見たら、みんな散ってました~



一番好きな花は何ですか?

今が一番花が多い時期。
どこを見ても花がいっぱいで、嬉しくなります

いちばん最初に咲き始めるバラがモッコウバラ

0000mokkouyellow1313.jpg


12、3年くらい前?小さなポット苗を1株、フェンス際に植えました。
野放しで、水もやらず、肥料もやらず、剪定もせず、強くたくましく勝手に育って・・・

もっさもさ~~
LMSaHzaRoGtlU9M1493644954_1493645010.jpg


花の咲いてる時期は、それはそれはきれいで、優しい香りが漂ってます。
が~、花のない11カ月間は、ただの藪~



先日、お店のお客さんと話していた時
「一番好きな花は何ですか?」と聞かれました。

一番好きな花 何だろう。。。
何てことだ、思い浮かばない
花なら何でも好き、では答えにならない。
店内をぐるっと見回して、目についたのがメディニラ マグニフィカ

フィリピン原産の熱帯花木
medhinira013.jpg
20cmくらいある巨大な花
 

小さな素朴な花ももちろん好きだけど、熱帯に咲く存在感のある花もかなり好きです。
オ~レ~オレオレオレ~、さあ今日も頑張って仕事してね~って、ラテンのノリで毎日応援してくれてます。
  メディニラの大鉢、今日売れました。
  可愛がってもらって、達者で暮らすのよ~~~


お客さんと話していると、多くの方が「小さくて可憐な花が好きなのよ~」と言います。
そして優しいピンクとブルーを好む人が多いです。

多くの日本人に好まれるタイプはこんな花?
miyakowasure20171301.jpg
みやこわすれ


だから、言えない。。。
ハイビスカスならまだしも、メディニラとかアンスリウムが好きっていうと、なぜか派手な生活してそうと先入観を持たれるから。いたって地味に生活してます。


20170220まどのそとにいるのは008
冬は家の中アンスリウムだらけ~(白い小花はホンコンシュスラン)



とにかくバラが大好きで庭中バラの人、小さな鉢に山野草を植えてずらりと並べている人、今は多肉ブームで若い人にも大人気。。。
それぞれ好みがあります。

青い花が大好きで、ブルーガーデンにしている人の所にお邪魔したことがあります。
咲いている花は白~青~紫。
紫がかったピンクはOKだけど、紫がかった赤はダメ。
とても整然とした庭です。
どこからタネが運ばれたのか?小さな黄色いビオラが咲いているのを見つけると、迷うことなく引き抜きました
好みがはっきりしているので、あれこれ迷いません。
そう言う人は、生き方も整然としています。

赤でも青でも黄色でも何でもいい、という私には、無理です。。。
廃棄品をもらっては植えてたら、今年は幼稚園の庭のようになっちゃいました


201704harunoniwa032.jpg


皆さんの一番好きな花は何ですか?


   せっかく一番花のきれいな時期なのに・・・
   母の日が終わるまで、ひたすら仕事仕事仕事仕事。。。。。あああ~~~


 もう一つ、記事をアップしています。


雑草?山野草?

わが家のすぐ脇の雑木林のウワミズザクラが満開です。


2017mannkaino021.jpg


花だけ見ると桜に見えないけれど、葉っぱや幹は桜そのもの。


0020174uwamizunoha019.jpg 


かすかに良い香りがします。
ソメイヨシノの咲く頃はまだ寒い時もあるけれど、ウワミズザクラが咲く頃は、すっかり春の陽気です。
猫たちも、庭で日向ぼっこ。


0017庭で日向ぼっこする猫059
ハルのミニチュア版・ナオト


4月6日のブログに書いた野良イチゴの花が咲きました。
白い花だったら、美味しい実のなるワイルドストロベリー、
黄色い花だったら、まずくて食べる気がしないヘビイチゴ。

さて、結果は・・・・・


0017ああやっぱり黄色い花がさいた122


まぁ、予想通りでしたけどネ。
花も明るくて可憐だし、これから可愛い赤い実も付くだろうから、とりあえずこのまま放置します。

今、庭のあちこちに咲いているのが、ウラシマソウ


0017ウラシマソウが庭に咲く113


この色、この形、インパクトあり過ぎ~~

母が気に入って、山から採って来ては植えるものだから、あっちからもこっちからも出ています。
庭中ウラシマソウだらけ・・・は勘弁してもらいたい。


こちらは白雪ケシ


00174しらゆきげし117


この辺りの山で見かけます。
清楚な花だけど・・・地下茎でどんどん増えて大変なことにるらしいので、鉢植えにしてあります。


カンガルーポー(オーストラリアの多年草)


0017カンガルーポー101


ピンクは珍しいので買っちゃいました(980円)
フェルトのようなフワフワした質感が好きです♡
開くと花が緑色

0017万仲が花105yazi
ちょっと不思議な花です


こちらは108本の赤いバラの花束。


j4r3qdNdPO7yUUu1493126998_1493127036.jpg



大きすぎて持てないので、スタッフがかついでます
108本は「結婚して下さい」と言う意味だそうです。
   煩悩の数じゃないですよ!

108本のバラの花束、何度か注文を受けてます。
今どきの人って、こういうことをやるんですね。
いいな、いいな~~。
どうぞお幸せに♡


庭の山野草

庭のサギゴケの花がきれいに咲いてます。


0017さぎごけしゅうだん047


数年前、リックの散歩の時に、田んぼのあぜに生えていたのを少しだけ持ち帰って植えました。
(枯れてる部分は芝生)

わが家の庭は日当たりが良すぎるので、乾燥で育たないかもしれない。。。
そう思って期待してなかったけれど、期待以上に丈夫です!
冬でも青いし、背丈もごく低いままで、少々踏んでも大丈夫。
今のところ増えすぎて困ることもないし、花も可愛い♡


0017sagigokekawaii019.jpg


グランドカバーとして、個人的にはおススメです。


まだまだ寒かった頃、庭の隅っこにイチゴの小さな葉っぱが出ていることに気付きました。
ワイルドストロベリーの鉢植えを掛けてあった真下。
実が落ちて、芽が出たようです。
ワイルドストロベリー、大きなイチゴのように甘くはないけれど、私は好きです♡

なんにもしなかったけど、ぐんぐん大きくなりました。
んん?何かおかしいぞ!


0017hebiiigo029.jpg


えっ、ヘビイチゴ?
白い花が咲いたらワイルドストロベリー(可能性はないと思うけど)
黄色い花ならヘビイチゴ。
もしかして、全然違う花が咲いたりして。
とりあえず、花が咲くのを待ってみましょう。


あぜ道に咲いていた日本タンポポのタネを採って、庭に植えたら咲きました


2017にほんたんぽぽ043


そういえば、真っ黄色ではなくて、白っぽい花が咲く株のタネを採ったんだったっけ。
日本タンポポは20種類ほどあるそうで、これは関東タンポポだと思います。


ふと気になったこと、雑草と野草と山野草の違いって何?
調べてみると、おおまかにこんな感じです。

 ※雑草・・・・・畑や庭、道など人が管理している土地に自然に生える草       
 ※野草・・・・・人が管理していない土地に自然に生える草・小低木
 ※山野草・・・野外に自生する観賞価値のある草・小低木

タンポポも畑に生えてたら雑草、野原に生えてたら野草、きれいだからと庭で育てたら山野草。
雑草・野草にとどまるか、山野草に格上げするかは、見た人の感性次第ってとこでしょうか。




花色いろいろ

暑さ寒さも彼岸まで。
春の彼岸頃から、本来なら夏に咲く花も出回るようになります。

先週は春らしい暖かい日が続いていました。
パート先の花屋では、こんな会話が・・・
お客さん 「まだペチュニア(花付きの苗)を植えるのには早いかしら?」
私 「そうですねぇ、ちょっと早いけど、(親指と人差し指で7cmくらいの高さを示しながら)こんな霜柱が立ったり、雪が降ったりしない限り大丈夫だと思いますよ。」
お客さん 「いくらなんでももう雪は降らないわよねぇ。」

きのうの朝、雨戸をあけると・・・

00173月終わりに雪が降る050


そして今朝は、こんな霜柱が・・・と言った通りの霜柱がたっていた。
ありえない。。。


さてっと、話を元にもどして、、、
お店にも色とりどりの花が並んでます。

らんまん020お花屋さんは春

もうアジサイの花が出ています。
0017あじさいいっぱい016

0017あねもめぽっとなえ018

  0017マーガレットポット苗019

0017らなんきゅらすぽっとなえ012

0017ばらがいろいろ023


ホームセンターよりも安いですよ~。


先日のnobi8nさんのブログに、7色のバラに驚いた!という記事がありました。
白いバラに着色液を吸水させた生花です

61fepPl_66L__SX425_.jpg
amazonさんよりお借りしました

ここまで極端に着色するのはどうかなぁ。。。

でも意外と知らないだけで、着色されてる生花は出回ってます。
例えば、コレ

0017着色イエローすいとぴー^008
黄色いスイートピー


自然な感じなので、ほとんどの人は知らないかも?

こちらはコチョウラン売り場(天井は鏡です)
なんか、気になる色の花がありませんか?


0017胡蝶蘭売り場001


そう、コレ


0017あおいこちょうらん


根から着色液を吸収させて育てたものです。
これは人気で、入荷するとすぐに売れます。
ピンクや白のコチョウランをもらい慣れている会社やお店関係などへの贈り物として、選ばれることが多いです。
普通に水をやってそのまま育てると、次回からはは白い花が咲きますが

お店でも青いバラやカーネーションなどはよく作ってます。


00017青いカーネーション007


売り場に出すと、すぐに売れちゃいます。

ファッションと同じように、時にはインパクトのある花を使ってみるのも面白いと思います。
個人的には自然の色が一番だと思ってますけどネ。


花のある幸せ

花粉症の季節がやってきました。

「フェ~クショ~ン」と大きなくしゃみをする私に
「下品なくしゃみだ~」と夫が言います。

「クシュ クシュ クシュ」
小さなくしゃみを連発する夫に、
「もぅ、みみっちいくしゃみだヮ~」と私が言います。

こんなのを張り合ってる、どうしようもない夫婦です


鉢植えのおかめ桜の花が咲きました。


001701おかめざくら040


以前勤めていたお店の片隅に、忘れ去られた状態で置かれていた桜の小さな苗。
これを見つけたのは、二男が高校3年生の冬。
見事に「サクラサク」ように、大きな鉢に植え替えました。

3月初旬、ポツリポツリと桜は咲いて、二男の結果は、本命以外は合格というもの。
どうしてももう1年やりたい!ということで浪人して、次の年の3月10日の発表日。
ま、まさかのつぼみのまんま状態
結局、願いはかなわず、第2志望の大学へ。
いろいろあったけど、この春、4年生になります。


okame-oyama.jpg
小田原市根府川のおかめ桜(かながわ桜特集より)

で、不思議なのは、何で今年はこんなに早くから咲いてる?
2月の20日あたりから咲き始めました。
早すぎるでしょ! 今度はどういう意味かしら?


去年の冬、幸多がお☆さまになった時、nobi8nさんが送ってくれた菜の花のタネ。
今年の秋に蒔いて、今は花盛り


0017伸び8んさんからもらった菜の花057


菜の花はとってもいい香り~。
暖かい日は、蜂がブンブンうるさいくらいに飛びまわって仕事してます。


年末に買った198円のミニシクラメンも花盛り。


0017minisikuramen020.jpg



廃棄処分品をもらって仕立て直したら、見事に恩返ししてくれたシクラメン


0017復活したシクラメン038 


旅行も外食もできないけど、たくさんの動物と、たくさんの花に囲まれて過ごせる小さな幸せに感謝です♡


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)