庭の山野草

庭のサギゴケの花がきれいに咲いてます。


0017さぎごけしゅうだん047


数年前、リックの散歩の時に、田んぼのあぜに生えていたのを少しだけ持ち帰って植えました。
(枯れてる部分は芝生)

わが家の庭は日当たりが良すぎるので、乾燥で育たないかもしれない。。。
そう思って期待してなかったけれど、期待以上に丈夫です!
冬でも青いし、背丈もごく低いままで、少々踏んでも大丈夫。
今のところ増えすぎて困ることもないし、花も可愛い♡


0017sagigokekawaii019.jpg


グランドカバーとして、個人的にはおススメです。


まだまだ寒かった頃、庭の隅っこにイチゴの小さな葉っぱが出ていることに気付きました。
ワイルドストロベリーの鉢植えを掛けてあった真下。
実が落ちて、芽が出たようです。
ワイルドストロベリー、大きなイチゴのように甘くはないけれど、私は好きです♡

なんにもしなかったけど、ぐんぐん大きくなりました。
んん?何かおかしいぞ!


0017hebiiigo029.jpg


えっ、ヘビイチゴ?
白い花が咲いたらワイルドストロベリー(可能性はないと思うけど)
黄色い花ならヘビイチゴ。
もしかして、全然違う花が咲いたりして。
とりあえず、花が咲くのを待ってみましょう。


あぜ道に咲いていた日本タンポポのタネを採って、庭に植えたら咲きました


2017にほんたんぽぽ043


そういえば、真っ黄色ではなくて、白っぽい花が咲く株のタネを採ったんだったっけ。
日本タンポポは20種類ほどあるそうで、これは関東タンポポだと思います。


ふと気になったこと、雑草と野草と山野草の違いって何?
調べてみると、おおまかにこんな感じです。

 ※雑草・・・・・畑や庭、道など人が管理している土地に自然に生える草       
 ※野草・・・・・人が管理していない土地に自然に生える草・小低木
 ※山野草・・・野外に自生する観賞価値のある草・小低木

タンポポも畑に生えてたら雑草、野原に生えてたら野草、きれいだからと庭で育てたら山野草。
雑草・野草にとどまるか、山野草に格上げするかは、見た人の感性次第ってとこでしょうか。




花色いろいろ

暑さ寒さも彼岸まで。
春の彼岸頃から、本来なら夏に咲く花も出回るようになります。

先週は春らしい暖かい日が続いていました。
パート先の花屋では、こんな会話が・・・
お客さん 「まだペチュニア(花付きの苗)を植えるのには早いかしら?」
私 「そうですねぇ、ちょっと早いけど、(親指と人差し指で7cmくらいの高さを示しながら)こんな霜柱が立ったり、雪が降ったりしない限り大丈夫だと思いますよ。」
お客さん 「いくらなんでももう雪は降らないわよねぇ。」

きのうの朝、雨戸をあけると・・・

00173月終わりに雪が降る050


そして今朝は、こんな霜柱が・・・と言った通りの霜柱がたっていた。
ありえない。。。


さてっと、話を元にもどして、、、
お店にも色とりどりの花が並んでます。

らんまん020お花屋さんは春

もうアジサイの花が出ています。
0017あじさいいっぱい016

0017あねもめぽっとなえ018

  0017マーガレットポット苗019

0017らなんきゅらすぽっとなえ012

0017ばらがいろいろ023


ホームセンターよりも安いですよ~。


先日のnobi8nさんのブログに、7色のバラに驚いた!という記事がありました。
白いバラに着色液を吸水させた生花です

61fepPl_66L__SX425_.jpg
amazonさんよりお借りしました

ここまで極端に着色するのはどうかなぁ。。。

でも意外と知らないだけで、着色されてる生花は出回ってます。
例えば、コレ

0017着色イエローすいとぴー^008
黄色いスイートピー


自然な感じなので、ほとんどの人は知らないかも?

こちらはコチョウラン売り場(天井は鏡です)
なんか、気になる色の花がありませんか?


0017胡蝶蘭売り場001


そう、コレ


0017あおいこちょうらん


根から着色液を吸収させて育てたものです。
これは人気で、入荷するとすぐに売れます。
ピンクや白のコチョウランをもらい慣れている会社やお店関係などへの贈り物として、選ばれることが多いです。
普通に水をやってそのまま育てると、次回からはは白い花が咲きますが

お店でも青いバラやカーネーションなどはよく作ってます。


00017青いカーネーション007


売り場に出すと、すぐに売れちゃいます。

ファッションと同じように、時にはインパクトのある花を使ってみるのも面白いと思います。
個人的には自然の色が一番だと思ってますけどネ。


花のある幸せ

花粉症の季節がやってきました。

「フェ~クショ~ン」と大きなくしゃみをする私に
「下品なくしゃみだ~」と夫が言います。

「クシュ クシュ クシュ」
小さなくしゃみを連発する夫に、
「もぅ、みみっちいくしゃみだヮ~」と私が言います。

こんなのを張り合ってる、どうしようもない夫婦です


鉢植えのおかめ桜の花が咲きました。


001701おかめざくら040


以前勤めていたお店の片隅に、忘れ去られた状態で置かれていた桜の小さな苗。
これを見つけたのは、二男が高校3年生の冬。
見事に「サクラサク」ように、大きな鉢に植え替えました。

3月初旬、ポツリポツリと桜は咲いて、二男の結果は、本命以外は合格というもの。
どうしてももう1年やりたい!ということで浪人して、次の年の3月10日の発表日。
ま、まさかのつぼみのまんま状態
結局、願いはかなわず、第2志望の大学へ。
いろいろあったけど、この春、4年生になります。


okame-oyama.jpg
小田原市根府川のおかめ桜(かながわ桜特集より)

で、不思議なのは、何で今年はこんなに早くから咲いてる?
2月の20日あたりから咲き始めました。
早すぎるでしょ! 今度はどういう意味かしら?


去年の冬、幸多がお☆さまになった時、nobi8nさんが送ってくれた菜の花のタネ。
今年の秋に蒔いて、今は花盛り


0017伸び8んさんからもらった菜の花057


菜の花はとってもいい香り~。
暖かい日は、蜂がブンブンうるさいくらいに飛びまわって仕事してます。


年末に買った198円のミニシクラメンも花盛り。


0017minisikuramen020.jpg



廃棄処分品をもらって仕立て直したら、見事に恩返ししてくれたシクラメン


0017復活したシクラメン038 


旅行も外食もできないけど、たくさんの動物と、たくさんの花に囲まれて過ごせる小さな幸せに感謝です♡


きれいな庭にしよう

今日も台風並みの突風が吹いてます。
だいたい千葉県には、風をさえぎる山がありません。
こんな日は、お客さんが来ない。。。
「今日は午前中で仕事終わりにしてくださ~い。」
ってことで、帰ってきましたが、風で家が揺れてます。



春の花が、少しずつ咲き始めました。


0017ピンク雪柳17038
ピンク雪柳



わが家の周りは、定年退職したご主人が多く、なぜかみなさんとってもマメです。
庭も家庭菜園も、きっちりきれいにしています。
カオスなわが家、「猫にばかりかまけてて、アレじゃぁねぇ」 なんて言われてそう

そこで1月、2月は「きれいな庭にしようキャンペーン」絶賛実施中。


0017ぷりむら047
バラ咲きプリムラで一番お気に入りの色



多すぎる、とにかく植物が多すぎる。
こんなに増やした自分が恨めしい。。。



0017最初に咲いたクリスマスローズ037
一番最初に咲いたクリスマスローズ


今まで何度も「減らします」と言っては増やし続けてきましたが・・・
さすがにカラスやら猫やら増えて、植物をきちんと世話する時間がとれません。

数を減らし、株を小さくし、鉢植えのものはは、どんどん地植えにしました。
猫たちがいつも遊んでいる庭、化成肥料と殺虫剤・殺菌剤はいっさい使いません。
病気で枯れたり弱ったりしたものは、あきらめます。

・・・で、最終的に雑草だけが生き残る、ってことにならなきゃいいけど


ついでに、庭の端っこの方を、猫たちの第2トイレにしました。
土を掘り起こして、フカフカにしただけですが、何匹か使った跡がありました。
トイレは多い方がいいですもんね。
どうかよそ様の敷地にウン〇しませんように。。。


きれいな庭にしようキャンペーン終了まで、あと少し。
だいぶすっきりしてきました。
で、思うのですが、珍しいものも、ちょっと高そうなものも植えてあるのに・・・
なぜ、うちの庭は貧相に見える?

やっぱりね、フェンスとか鉢とかレンガとか、そういうものにお金を掛けてないから。
うちのお店で一番安い68円のパンジーでも、おしゃれな鉢に植えれば、ブランドパンジーに見えたりする。
でも、3000円のテラコッタ鉢買うなら、猫の餌買うし~。
宝くじでも当たらないと、無理だなぁ



冬支度

11月に雪が降ると言われていた前日。
まぁここら辺では降らないだろうと思いつつ、寒さに弱い植物を全部家に入れました。


体の弱い官兵衛の部屋は、普段は20℃に設定してます。
官兵衛部屋の入口を開けて、廊下とリックのところも暖めてます。
ここなら寒さに弱い熱帯植物も余裕で冬越しするはず。
ということで、官兵衛部屋と廊下にギューギュー詰めに鉢を置きました。

2階に置いてあるのは、大好きなアンスリウムやハイビスカスなど。


00窓辺にあんすりうむいっぱい021


部屋が狭くなるのはイヤだけど、
いつでも花を見ながら生活できるのは、冬ならではの楽しみです。



庭に植える花を買ってきました。


00はないっぱいかってきました004


今日はポカポカ暖かかったので、庭仕事をしようと思ってましたが
畑を見ると、先日の雪で、ナスやピーマン、ダリアやクルクマなどが黒くなって立ち枯れ状態。
汚くて目立つので、そちらの片づけをしました。

いろんなことに手を出し過ぎて、やることてんこ盛り。
頑張れ、わたし~~


同じ名前

孫の名前と同じ名前の植物がないかと探していました。
やっと見つけたのが、「和ばら」の中の一品種。

関西のバラ育苗家が作り出した「和ばら」。
独特の優しい色合いで、最近はフラワーショーやアレンジメントの展示会などで見かけるようになりました。

ところが和ばら農園のホームページを見たら、孫と同じ名前のバラは、切り花のみの販売で、苗は販売していないという。
それならば、切り花を買って挿し木しちゃおう!

店長に花市場へ注文してもらったら、そんな品種のバラは聞いたことがないと言われたとか
でも、いろいろ苦労して、取り寄せてくれました。


00siorirose024.jpg


うわぁ~めっちゃ可愛い~

いつまでも眺めていたいけど・・・あっという間に切って、15本の挿し穂を作って土に挿しました。


00sasitesasite082.jpg


どうか1本だけでも根が出ますように。



お花に使われている名前は、圧倒的に女性の名前の方が多いです。
男性名だと、桃太郎(トマト)と金太郎(マクワ瓜)くらいしか思い浮かばない。。。

実は私の名前はアジサイの品種にあります。
「レディ〇〇〇」という赤紫の地味なガクアジサイです。
でも、本物は一度も見たことないし、ネット販売を探しても、出てきません。
誰も欲しがらないのかなぁ。。。

うちの長男は、同じ名前の木があります。
品種じゃなくて、木そのものの名前で、聞けば知ってるって言う方もいると思います。
以前勤めていたお店で、その苗木が廃棄になってたので、家に持ち帰りました。
現在は大きなプランターで、お花と一緒に寄せ植えになってます。
もし、いつか長男が家を建てたら、コレ植えなさい!と押し付けるつもり

皆さんは、自分の名前と同じ植物を知ってますか?



とりあえずドライフラワー

天気がよい日が続いています。
ドライフラワー日和です。
たくさん花が咲いているので、とりあえずいくつかドライフラワーにしてみました。


00クリスマスローズのドライフラワー1558
クリスマスローズ

000ちどりそうのドライつくった047  00やぐるまぎくでドライフラワー000046
左・千鳥草      右・矢車菊


こちらは毎年ドライフラワーにするために育てているラグラス。


00はたけのらぐらす024
別名 うさぎのしっぽ。


生の状態では、ほんとにうさぎの毛のようにフワフワです。
乾くと少し硬くなるけれど、ねこじゃらし(エノコログサ)のように硬くはありません。


00ラグラスのドライがいっぱい026


可愛いので、リースを作る時にはよく利用します。



今とっても困っていること・・・
去年の秋、安曇野に行った時、たまたまフラワーマーケットが開かれていて、そこで小さなポット苗を買いました。


00これはなんでしょう?075


こともあろうに、これが何の植物だったか全く思い出せません
葉っぱの感じからすると、コレオプシス?宿根スターチス?
そこらへんで手に入るものをわざわざ旅先で買うことはないので、たぶん、珍しいものだったと思いますが・・・
う~ん、なんだろう?
どなたかわかる方、いらっしゃいますか~?

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)