11年

そう言えば、最近リックが出ていない。。。
ご心配なく、とっても元気に過ごしてます。


017さんぽしてます01032


リックが我が家に来たのが、11年前の節分の日。
11年か、早いなぁ。。。

散歩でぐいぐい引っ張って怒られて、
小さい頃から暴れん坊で、今でもやっぱり暴れん坊。
大きめの犬の11歳といえば、結構な歳になります。
でもそんなこと全然感じないとずっと思っていたのに・・・

よく見ると、以前より顔が白っぽくなった気がする。
あれ?まつ毛が白髪に?


016まつげgしらが089


一番下のきかん坊の息子のように思って育ててきたけど、
いつの間にか私の年齢をとっくに超えていて、なんだか悲しい。。。



節分と言えば、皆さんの所はどんな豆をまきますか?
東北・北海道と南九州では落花生で、それ以外は大豆だそうです。

国内の落花生の9割が輸入品で、国産品は1割だけ。
その1割の国産品のうちの7割が千葉県産です(千葉県のHPより)

そんな落花生王国の千葉県なのに・・・豆まきは大豆です。
千葉県出身の方~、豆まきといえば大豆ですよね?!

数年前から千葉県では、豆まきに落花生を!と推進しているそうです。
有名な成田山新勝寺の豆まきも、大豆と落花生を半々にしたのだとか。

10年後には落花生が豆まきの主流になっているんでしょうかねぇ?



大きな声で散歩する

ここのところ全く出番のなかったリック、久々の登場です。
この秋で11歳になりますが、相変わらず元気にしてます。


00aikawarazugennkidesu008.jpg


いつも散歩に行っていた田んぼ周辺、夏の間はお休みしてました。
なぜかというと、道がなくなってしまったから。

いつも用水路脇の所を通れるように、農家の方が草刈りしてくれていました。
ところが今年は草刈りしていなくて、歩いていた所は、背丈より高い草で覆われてしまいました。
まで作っていた田んぼをやらなくなったら、道も必要ではなくなったから。
こうして田んぼがどんどん荒れていくのか、と思うと寂しい。
でも開発されることなく、自然の状態に戻るのなら、それはそれでいいのかな?と思ったり。

秋になって、どなたかが草刈りをしてくれたようです。
久しぶりに田んぼの方まで行ってみました。


00higannbanagasaiteita066.jpg


そしてやっぱりこのⅤサインの足跡もありました!


yappaariinsosi050.jpg
イノシシの足跡


「リック~、あっち行こう~。」
「あら~、ここにも彼岸花が咲いてるね~。」
などと、必要以上に大きな声で話しながら散歩してます。
だって、この足跡の持ち主にバッタリ出会うと困るから


  もう一つ、記事をアップしてます。


ナイス ミドル?!

リック、9歳になりました。


122.jpg  


誕生日は不明ですが、2006年2月にうちに来た時、3か月半くらいでしょうと獣医さんに言われたので、05年の秋ごろ生まれです。


元飼い主さんの家にいた頃
GRP_0007.jpg


人間で言えばもうおじいさんの年齢。
あのヤンチャできかん坊だったリックが・・・・・
なってこった、いまだにヤンチャでキカン坊のままだ
大穴は掘るし、植木は齧るし、布団は破るし
いやはや、いったいいつになれば紳士の落ち着きを見せてくれるのやら。


008.jpg  


先日、混合ワクチンの注射を受けに行ったついでに健康診断も受けてきました。
結果なにも異常なし
これからもまだ当分、ヤンチャなオヤジとしてハジケます。


うっしっしPjVTF5vHhWtlegM1417443003_1417443266



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


(前回のつづき)

寒さに弱い順に家の中に植物を入れて、最後に残ったのがストレリチア。


これは3年前の開花時
極楽鳥鳥開花中2012031612484711d 



現在20号鉢(直径60cm)に植えてあり、高さは180cmくらい。
もう重すぎて、私の力では動かすことが出来ません。

昨日、夫が休みなので、庭に出してあるストレリチアを家に移動してほしいと頼みました。
これは毎年の行事です。
それなのに、今年は重くて2人で台車に移動するだけでやっと。
(前日、雨が降ったから)
はき出し窓のところまで台車で運び、外から中に入れようとしても、なかなか入らない。
大きすぎて、重すぎて。。
やっとこさで窓から中に入れました。
もう2階へ運ぶことはできそうにありません。

009.jpg
(左)キング・プロテア (右)ストレリチア


運びやすいように縛ってますが、ほどくとすごいことになります
夫の機嫌がだんだん悪くなっていく・・・
「もういいかげん捨てれば

ううっ、言われちゃった
いままで植物のことではめったに文句を言われたことはないのに。

でもね、これはタネから27年も育ててきた大事な大事な花なのよ。
捨てられるわけないじゃん
・・・なんて言うとますます不機嫌になるので、とりあえず大人し~くしときます。
それ、夫婦円満のヒケツ

大丈夫です、晩ご飯に大好きな唐揚げ作ったら、すっかりゴキゲンになりましたから~
子供か



穴掘り名人 & 体にいいもの


リックは小さい頃から穴掘りが大好きでした。
特に夏になると、冷たい土が気持ちいいので、穴掘り名人の血が騒ぐ~!
でも家の際に穴を掘って水が溜まるとマズイ。
そこで家から1mほどの部分にはレンガを敷いてます。
ところが努力家?リックはそんなのお構いなしで、今日も頑張って穴掘ってます


あなほりリック013
リックの下にはレンガがあるはずなんだけど・・・掘った土で埋めた


まぁ昼間は暑いのでしょうがない、と今はそのままにしてあります。
まるで落とし穴のようになっているので、暗い時にココを歩くのは要注意です。
ちなみにリック、夜は冷房の効いたところで寝てます



~~体にいいもの~~
 
夏を乗りきるために、こんなもの作りました。

庭で採れた桑の実のジャム。
 

 庭の桑の実007  桑実030 
〇ベリージャ001


他の果物と比較してカルシウム・カリウム・鉄がずば抜けて豊富なんだとか。


ウワミズザクラの実の果実酒


うわみずざくら027  あんにんご002
ウワミズザクラの花と実
うわみずさくらしゅ002


ネットで見てたら、果実酒の中で最高の味!とかナポレオンより美味い!!とか、とにかく絶賛してたので、作ってみました。
が~、私はお酒がまったく飲めませんゲコゲコ
出来上がったら夫に感想を聞いてみます。


二男が梅干し大好きなので、今回は10㌔漬けました、足りるかな~?


梅干し土用干し 
土用干し~


今年は、初めてネットで南高梅を注文しました。
シソは自家製です。


畑で収穫した冬瓜(とうがん)で作ったスープ


トウガンスープ016
真ん中の赤いのはキムチの素、ケチャップじゃないですよ~


実は冬瓜料理はあまり好きではありません。
でも、このスープだけは別! 冬瓜はほぼ全てスープで食べます。
作り方は、皮と種を取った冬瓜をいちょう切りにして茹でこぼしをしてから、 肉と野菜と一緒に煮ます。
(冬瓜は茹でこぼしをしないと、酸味が強く出ます)
味付けは中華だし・塩・コショウ・醤油そしてキムチの素。
今回の材料は、冬瓜・にんじん・たけのこ・しめじ・ねぎ・牛肉・卵ですが何でもOK。
とにかくおいしいのでおススメです!
 


~~千葉あるある~~

先日本屋さんに行った時、題名は忘れましたが「千葉県民あるある!」と言うような内容の本があって、思わず中を見てしまいました。
へぇ~そうなんだ!!うん、確かにそうだよね!ってことがいろいろあって、なかなか面白かったです。
例えば
 ・小中学校の出席番号が誕生日の早い順になっている
    (えっ、これって千葉県だけなの?!)

 ・小学生でも落花生は土の中に出来ることを知っている!
    (当然です!千葉は落花生の産地)

 ・県外に出て、高い山を見ると感動する
    (わかる~、千葉県で一番高い山は408m!!
      日本で一番標高が低い県です)

 ・東京ディズニーランドは千葉にある!とこだわる
    (そうそう、つい強調します)

 ・「旅ゆけ~ば~三日月~♪」と聞くと「ホテル三日月~♪」
      と続きが歌える
    (もちろん歌えます!)

ネットでも、 〇〇県 あるある  と探すと出てきます(たぶん)
常識だと思ってたことが、その地域限定だったりして面白いですよ~


春が来た♪

仕事の日にはゆっくり散歩ができないので、休みの日は田んぼの方までおりていって自然を楽しみます♪
といっても寒い時には体を温めるため、ダダ~ッと走ってますが

どんどん春らしくなってきて、こんなものが姿を現してました。

002.jpg
アメリカザリガニ


あぜ道にタンポポがたくさん咲きだしてます。

 
tanpopo041.jpg



今普通に見られるタンポポのほとんどが帰化植物の西洋タンポポのようだけど、ここに咲いてるのは日本在来の日本タンポポ。
もう希少種になってるみたいです。
日本タンポポと西洋タンポポの見分け方は簡単!
花の裏側のガクがくっ付いてるのが日本タンポポ、反り返ってるのが西洋タンポポ。

 クリックすると大きくなります
  gaku043.jpg  西洋タンポポ4neytOQZVUo6tjy1395312264_1395312290
左・日本タンポポ     右・西洋タンポポ

みなさんのおうちの周りは、どちらのタンポポが咲いてますか?


あっ田んぼの端っこには菜の花畑が!

菜の花040


やっぱり記念撮影しなくては、ねっ!

菜畑リック036


リックはフツーに見てるとコワモテなんだけど、ニッコリしてくれるので写真写りがいい!
と思うのは、おバカ飼い主のひいき目かな?!




先週、二男が引っ越しました。
山手線の駅から歩いて10分ほどの所にある古いマンション。
一応マンションと名が付いているけど・・・アパートです!
それでも家賃はうちの辺りで一軒家が十分に借りられる金額

そんなに大きな物もなかったので、夫の普通車に荷物を載せて行ったのだけど、もう東京の道ってどうなってるの?!
大通りは片側3車線とやたら広く、一本中に入ると細くて一方通行の道ばかり。
息子のマンションはすぐそこなのに、一方通行ばかりで全然たどり着けない。
その上、人がいると通行できないほどの狭い道をベンツやらBMWが通ってるし
すっごく便利だけど、私には絶対住めない!!とつくづく思うのでした。


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


「みどりのゆび」に憧れて
ちょっとずつ更新してます。

   ユリオプスデージー・斑入りビオラ・ミニバラ寄せ植え・など

お時間があったらのぞいてみてくださいネ。



飼い主の責任②

今日は中秋の名月。
わが家からもドド~ンと大きな満月が見えました。

2013中秋の名月utcok3HDnweykVJ1379583098_1379583129
18時くらい 


写真に撮ると、あんまり大きく見えないのはナゼ?

子供たちが小さい頃、天体望遠鏡でお月様を見たことがあります。
月の模様がぐんぐん変わっていって、あまりの回転の速さにびっくり!
地球も月もすんごい速さで回ってる!!
単純計算すると、地球の自転速度は赤道だと毎秒463m、公転速度は毎秒30kmだとか。

で、科学のわからない私は単純に思うのです。
どうしてこんなスピードで回ってるのに全然気づかないんだろ?
万有引力・・・相対性理論・・・だから何?
誰か私にわかるように教えてくれる人いませんか~?






休みの日は、リックと一緒に田んぼ道を散歩します。

秋の田んぼ道ivNrH6n6KjsKVNa1379583245_1379583452 



農作業をしているおじいちゃんがいるくらいで、あとは犬の散歩をしている人が2~3人。
そんな状況なので、たま~にノーリードで散歩してる飼い主さんがいます。


先日も3歳くらいの男の子を連れたおじいちゃんが、むこうの方からやって来るのが見えた。
犬は前を行ったり後ろを行ったり、明らかにリードなし。
こちらに気づいたおじいちゃんが、あわててリードを付けようとしたけれど、犬は逃げて一直線にこちらへ。
あわてたおじいさんが、リードを持って犬を追いかけたものだから、取り残された男の子は大泣き状態。
うわっ、もう勘弁してよ~~~

リックのリードをしっかり持って、こっちに来るな~と念じる。
でも、リックめがけて来ちゃったの、柴犬が!
小型犬ならリックも相手にしない。
でも柴犬くらいだと、もしケンカを売られたら買っちゃいます。

柴犬はリックに威嚇するわけでもなく、周りをくるくる回ってるだけ。
何ごともなかったから良かったけど・・・とにかく困ります!


oyatsu time nLNAdz9vE61KJGL1379583546_1379583894 




夫の散歩コースは、私と全然違って池の周りの整備された場所。
そこでもノーリードの小型犬を2匹連れている人がいるそうです。
リックが通ると、2匹がリックの前に回り込んできてギャンギャン吠えるんだとか。

夫がリードで繋いでくれるように頼んだところ
「うちの犬は、吠えても噛んだりしませんから~」
カチンときた夫が言った。
「うちの犬は噛みますから!!」

その後、夫とリックに会うと、急いで2匹を抱きかかえるとか。
めでたし、めでたし  のワケない


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


娘から頼まれていたウェルカムドールを作りました。

元の人形は、最近見かけない、昭和の香りただようコレ

ペア人形


私がものごころつくころにはすでに家にあったので、私と同じくらいの年数経ってるかも?
 
洋裁の知識がないので型紙など作れるはずもなく、いつもながらの直裁ち。
でも、なんとか仕上がった!

へんし~~~ん


weddingdollCA3F01570001.jpg 


新郎人形の髪の毛がまだ長いので、美容師の友達に切ってもらおうかなって。
当日、どんな髪型になっているか楽しみです♪


カワイイ子

数日前のヤフーのトップページで紹介されていた知恵袋に
「お散歩の時、犬を見た人に可愛い~と言われるんですが、このような時はどのように対応すればいいですか?」
と言う内容の質問がありました。
 

よせられた回答には、軽く会釈するとか
犬に向かって「良かったね~、可愛いって言われたよ!」と相手に聞こえるように話す、など。

チワワやトイプードルのような小型犬を連れてると、よく経験することだと思います。

え~っと、私、自慢じゃないけどそのような経験、1度もございません!
 ホントに自慢にならない)
通り過ぎる時に「でけ~っ」とか「こわっ」とか
子供に「おおかみだ~」って指差されることはありますけどね。
 
向かい風で耳が立ってます
狼リック004
やっぱりオオカミに見える?


「オオカミ犬」で画像検索すると、リックに似た子がわんさか出てきます。
ほんもののオオカミ犬は凛々しいけど、リックはイマイチ凛々しさに欠けてる。

かと言って、ごくごく冷静に判断してみても、「可愛い~♡」と言われる顔ではないし。
ええ、可愛いなんて言葉、ハナから期待しておりませんとも。
 ホントはかなり強がってる) 


「元気ですね」と言われることもあるけど、これは「落ち着きがない」の同義語なので、褒め言葉とは言い難い
ときどき褒められるのは、「スタイルがいい」くらいかな?

えっ、もしかして誉め言葉がみつからないとか?
いえいえ、リックはカワイイですよ!

手がかかる子ほどカワイイってもんですからね


菜の花とリック020
春の陽射しがまぶしいぜ~






東京では桜が満開になったと気象庁が発表してましたね。
桜が咲いたら、春の園芸シーズンの始まりですよ~


わが家の初恋草、ただ今満開です。
初恋草っていうネーミングがいいですよね!


初恋草014
晩秋から初夏まで咲きます


いろんな色があるけれど、このブルーはホントにきれいでおススメです。



昨年末に買ったあのエピデンドラム、いまだに次々花が咲いてくれてます。


エぴデンドラム001 



ちょっと大きいので置き場所に困るけど。
大型のシンビジュームくらいの大きさです。

洋蘭は花期が長いのでいいですよ~。


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)